ますだおかだ 「ますおかな奴らで107」

松竹芸能LIVE Vol.4 ますだおかだ ますおかな奴らで107 [DVD]

松竹芸能LIVE Vol.4 ますだおかだ ますおかな奴らで107 [DVD]

先日のますおか単独の素晴らしさに、勢いでレンタル(半額だけど)。
「107」って言われたって、あそこそんな有名な劇場じゃない*1と思う…。


これ何故見に行かなかったのかと言えば、純粋な単独じゃなくOverDriveとかオジンオズボーンとかと一緒のイベントちっくだったから。DVD作るためのライブだって当時から分かってましたし。
内容は漫才(オバドラとオジオズも一本ずつネタやってます)と、コント(岡田氏作?)、「○○」というコーナー。増田氏がポエムの授業を、オバドラが演技の授業(これが結構長い)、岡田氏がお笑いの授業(=大喜利)をやってました。
映像特典で喋ってましたが、3時間ぐらいライブ収録やってたそうな。CMを作るコントも長かったもんな…


漫才は普通に面白いですし、映像特典に入っている「横山たかし師匠を隠し撮りして遊ぼう」というVTRのルールは巧く出来ててかなり面白かったです(企画自体は昔からあるやつですが)。過去のライブ用のVTRなので、ますおか二人が若い!細い!(笑)
ライブ当日の楽屋インタビューもありましたが、チョップリンに比べてかなり短めでした。


この松竹のDVDシリーズ、まだこのますだおかだチョップリンしか見てない…
あと見るとしたらアメザリ、安大くらいかなぁ(アメザリはライブ自体を見たけど)。
DVDシリーズの告知VTRも入ってましたが、オジオズの追録*2は本当にビックリ。そんなのあるんですね…。

*1:新宿にあるSPACE107のこと。東京松竹のライブ3daysはここでやることがお決まり。

*2:DVD用にライブをやったのに、収録できないネタが多くて、結局もう一本別のライブをやって両方から収録することになったそうな。