上野国際子ども図書館

というわけで、三日目は私のリクエストで上野国際子ども図書館へ。
国立国会図書館国際子ども図書館
建物が古くて可愛いと聞いてずっと行きたかったのでした。洋館好き。
地図上は上野公園の中にあるのですが、駅から見てずーっと奥の方にあり、公園内で警備してる人に聞いても「…あまり聞かない名前ですね」と言われる。でもすごくすごく可愛い建物でした!

建物自体は、もともと明治39年に建てられた帝国図書館を改装したものなんですが、今ももちろん図書館として使われています。
外壁を中に取り込んで、外側に新しく硝子の壁を建てることで、当時の内装をそのまま活かしてあるのです…素敵!
三時頃カフェテラスで軽食を取りましたが、カフェから見える風景も緑がたくさんでいい感じでした。


その他、ついでに国立博物館なども巡りました。
やっぱり古い建物が素敵。都内の洋館めぐりとかもしたいなー。
そして究極にはこういう家に住みたい(笑)。掃除が大変そうだけども…。