イシバシハザマトークライブ「火事場のパーマ」

イシバシハザマトークライブ@シアターD
前回の単独ライブに行ったときに、「次回のトークライブで火事*1裁判をやる」と予告があり、とても面白そうだったので(笑)行ってきました。
火事以外のトークもいろいろ有り。以下印象的だった話をいくつか簡単に。


・石橋氏が電車で座っていると、向かいの席に「死んでップル」(=「バカップル」という単語が古いと指摘されて石橋氏が作った新語。「見てる側の気持ちが入っている」表現だそうです)が座っていてイチャイチャしている。ハッサハサの女の子*2と結構カッコいい男の子の二人連れで、その男の子が上着を脱いだら腕にマジックで「ミキ」という女名前が落書きしてあるのが丸見え。
一緒にいるハッサハサの彼女が自分の名前を描いたんだろうと思ってたら、会話の途中でその女の子が別の名前を自分の名前として口にした(!)。瞬時に男の子の修羅場を察知した石橋氏、男の子にボディランゲージで「ヤバイから腕を隠せ!」と伝えようとするも中々伝わらず、逆に軽く笑われたり。
しかし自分の腕と石橋氏の合図に気付いた男子は、慌てて上着を着て、石橋氏に目で「ありがとう」と伝えたそうな。
…いい話じゃないですか、これ。というか石橋氏優しいな(笑)。


・東京に来て違うことは、有名人によく会うこと。石橋氏はホンコン氏に黒のジャケットを「アロハやな」と言われたり*3、硲氏は全く面識のないKONISHIKI氏を本人に頼まれてトイレの個室に押し込む手伝いをしたり、ザブングルのボケの人*4を街で偶然車で轢きそうになったり。
大阪では一緒になったことのない、こだひび師匠と営業で一緒になり、舞台順の表の「POISON GIRL BAND」の名前を見て「歌い手さんの後かいな!」と言う師匠の誤解を解いたり。


・ディズニーランドに行った石橋氏、ものすごく楽しかったらしい。ハニーハントに初めて乗り、テンションが上がってプーさんのお土産を買ってしまう勢い。イッツアスモールワールドで泣いたそうで、「どこで泣くの?」と硲氏に聞かれ、「いろんな国の人が皆一緒の服を着て最後わーっと手を振ってるのを見ると…!」。硲氏はディズニーシーの方が好きだそうで、お気に入りは「炎と水が戦うやつ」*5。客席から「(あれは戦いじゃなく)愛し合っている」と指摘され「違うって!最後に水がバーン!となんねんもん!!」とムキになってました…。


・火事事件以降運がないと落ち込んでいた石橋氏の希望でイシバシハザマとして占いへ行くことへ。ライブ前に行ったのが「占いの館アタール」。店名が酷いし、恋愛占いメインのところらしい。いろいろ言われたものの、鑑定結果は簡単に言うと「ひとつのこと*6固執して大成しない、今がピーク」。一画増やすと良い、と言われたため、「イシバシハザマー」「イシバシ☆ハザマ」「イシバシ−ハザマ」等の案が出る(笑)。「占いは嫌い、信じない」という硲氏の方が、占い師の言葉ひとつひとつを気にしてたため、石橋氏にツッこまれてました。


・前回のトークライブでボードを使って散々悪口*7を言われた硲氏が発案し、今回は「石橋氏にいろいろ聞きたいことがある」ということで、「石橋に7つの質問」というコーナーをすることに。
自分のことを知りたがる相方に引く石橋氏に、硲氏「相方というのはいわば夫婦」だから「知っとかないと」だそうな。質問は、「結婚してない?」「いつも持ってるたくさんの鍵は何の鍵?」「ホンマは何歳なん?」*8「俺のことどう思ってんの?」「ピン芸人になろうとしてない?」で、最後にまた「マジで俺のことどう思ってんの?」(笑)。
ストーカーか!!と石橋氏が怖がるほどの必死さ。どうしても「相方として選んで良かった」的なことを言えと(笑)。結局言わされてましたね、石橋氏。そしてご満悦な硲氏。ホント仲いいな、イシバシハザマ…。
ちなみに「ピン芸人」というのは、作家さんと「R-1」について話しているのを聞いて心配になったのだそうで。石橋氏曰く、作家さんが出場するからそのブレーンをやりたいなという話をしてただけ、だそうです。


・そしてメインの火事についての会議。被害者硲氏がMCで、石橋氏と火事の際一緒にいた作家さんと映像Dさん*9が登場。誰があの事件で一番悪かったのかをVTRを交えて検証しようという企画。責任の擦りあいが続くも、結局は「石橋氏が火事見舞いとして渡した郄島屋の商品券(上京する際に両親から貰ったもの)三万円分を換金してパチスロでスッた」硲氏が逆転敗訴。土下座させられた上、爆笑川柳を詠め!と罰を受けてました。


という感じでした。
ちなみに会場は満席!*10この間の単独は個人的に物足りなかった(火事VTR以外の部分は)のですが、トークライブは面白かったです。しかし前回から値段上がり過ぎじゃない?*11
火事DVDはまた売ってましたが、今回はサインなしでした。


おまけ。今回心に残った硲氏の言い間違い。
「いちやく咲かせる」
(石橋氏、「一花な」と静かに訂正)

*1:単独のVTR企画ロケで、石橋氏は硲氏自宅を燃やした(笑)のです。詳しくはこちら

*2:原文ママ。表現が難しい…。

*3:その日も着てましたけど、全然アロハじゃないジャケット。「(裏地がカモフラだから)アーミーと間違えたんちゃう?」と硲氏。

*4:加藤歩氏。カッチカチやぞ!の人。もしくはコンタクトレンズの人。

*5:ブラヴィッシーモ!のことだと思われる。

*6:「…ショートコントのことか?」と二人。

*7:というか失言集というか失態集というか。

*8:石橋尊久30歳です!」と大声で宣言させられてました、石橋氏…。

*9:事件当日と同じ衣装で来るように、と言われてたそうです。分かりすい気遣いが素晴らしい。消火器も持ってたけど(笑)。

*10:そして開場前の仕切りが全く出来てない!(怒)

*11:500円→1200円。昼と夜の差?