「銃とチョコレート」

銃とチョコレート (ミステリーランド)

銃とチョコレート (ミステリーランド)

久しぶりの乙一氏新作。


「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」ミステリーランドというシリーズでの書き下ろし。児童書というかYAのジャンルです。
なのでふりがながいっぱい(笑)。
ストーリーは、少年リンツの探偵ロイズ・怪盗ゴディバを巡る物語。そう、登場人物が皆チョコつながりの名前*1なの!
私は黒乙一派なのですが、今回の物語は黒でも白でもなく、その中間っぽい。やや黒寄りなので、あえて言うなら茶乙一
ドゥバイヨル(リンツと同じ街に住む子供)のキャラはとても素晴らしいと思います。美しさとバイオレンス。妹のエピソードとか絶妙。
ママも活躍してたし、全体的なイメージは昔アニメでやってた「名探偵ホームズ」*2に、「チャーリーとチョコレート工場」をちょっと足して2で割った感じかな。
物語は素晴らしかったです。パンのエピソードは見抜けませんでした。皆、自分のために戦っているものなのだなぁ。
ロイズも愛すべきキャラですよ。ちょっとマーベリックさん*3に似てるよ(笑)。

*1:中にはブランド名じゃなくお菓子の名前の人もいますが。

*2:犬のアニメ。私大好きでした。何気に宮崎駿監督作。

*3:昔、チョコレイトハンターというユニットでラーメンズ小林氏がやってた名探偵のキャラ。