ガチャピン&ムックカフェ

かくさんに誘ってもらって行って来ました!
ガチャピンとムックが、8月の週末限定で開いている広尾のガチャピン&ムックカフェ。

ガチャピンのブログを読んでても分かるように、ものすごい人気で「(カフェに)入れなかったおともだち」もいるらしい…!と戦々恐々。
整理券のために並ぶのと、入替制で各時間に限定した人数だけを入れる…というシステムなので、時間が少し空いてしまうのが難点ですが。
が!が!
それを凌駕して余りある、素敵カフェでした。
とにかく、自分史上最高のガチャピン体験をしてきましたー!


時間になってからカフェに入ると、一旦ウェイティングルームに入り、改めて整理番号で呼ばれてテーブルに案内されます。
お店は二階にある、綺麗な大人っぽいレストランでした。ガチャピンとムックはまだいません。
お店の壁には、二人のいい感じの写真(視線を外した二人が佇んでいたり)が何枚か飾ってあります。
テーブルの上にガチャピンとムックのイラストの入ったかわいいメニューリストがあり、単品でも頼めるのですが、「ガチャピン・ムックランチプレート」(1300円)を注文しました。

↑これに、ドリンク・冷製ポタージュ(美味しかった!)・アイスクリームがつきます。
旗もガチャピン・ムックなら、スプーンもガチャピン・ムックだよ。だってお子様ランチだもん(笑)。


お料理が来たので談笑していると、お店の入り口の方から突然コックの衣装を着たガチャピンとムックが!
ガチャピンでかい!!横に広い!
と初めて生で見るガチャピンに興奮。
ひとつのテーブルでシェイカーを振って(付き添いのお姉さんに手元をかなりアシストされていましたが・笑)、サーブすると、その後それぞれのテーブルを回って写真に応じてくれるのです!!
かなりたっぷりした時間をとって、ポーズのリクエストにもかなり応えてくれて。
疲れた顔ひとつ見せず(←当たり前?)、ちゃんとお得意のポーズをやってくれるのだ!
写真もお店のお姉さんが撮ってくれるし、枚数制限も特になし(まぁ多くても4〜5枚だけど)。
皆抱きついたり、手をつないだり、二人とたっぷり写真撮ってました。


テーブルの位置によって、どういう場所で写真を撮るか違ってくるのですが、私達は壁際のソファに腰掛けた二人の間に座って写真を撮ってもらいました。
ガチャピンとムックの間に座れる幸せ!!
出来上がった写真*1はかなりいい思い出になりました。自分で言うのもなんだけど、かなり至福の表情を見せている(笑)。
あと、かくさんに勧めてもらってガチャピンに抱きついたら、ガチャピンの口元から「ムハァ〜」と熱い吐息が漏れてきたのが、生々しくていい思い出です。暑かったんだね、ガチャピン…。
ガチャピンとムックは機嫌よさそうでしたが、始終無口でした。いや、そんなのどうでもいいよ!(笑)


というわけで、かなりの素敵イベントでした。
かくさんと帰りに話してたのですが、かなりの採算度外視イベントでしょ、これ!
特にポンキッキーズのグッズ販売をしているわけでもないし、お料理も全然普通の値段だし(逆に上記のランチプレートはガチャピン・ムックの缶バッチもついているお得さなの)、お店も綺麗だし、ガチャピンとムックは感じいいし…。言うことなし!
どこかの金持ちが、「みんなの喜ぶ顔が見たいから」的なことを言い出して実現した夢のカフェなのでは、という結論に落ち着きました。ありがとう、どこかのあしながおじさん!!


ちなみに、客層はほぼ大人*2でした。子供連れの方が珍しかったよ…。
皆、大人になってもガチャピン・ムックが好きなんだな。
私はこのカフェでますますガチャピンを好きになりましたよ。ガチャピン、ムック、ありがとう〜!

*1:残念ながらネットには載せられません…。お友達にはそのうち見せびらかしますので覚悟しておいて下さい。

*2:男性同士とか男性ひとり、もいらっしゃいました。デカいカメラ持ってる方も。