今週見たテレビ

お盆休みを挟んでいるのでどこからが今週なのか曖昧(←大丈夫か)。


●「笑っていいとも!増刊号」(8/13:SUN)
平日に麒麟が出たいいともは(自動録画されてるので)見るのに、いつも増刊号をすっぽり忘れているというパターンだったのですが、今週はさすがに覚えてました。
「いいとも!お笑いライブ」にて漫才を。スーツ姿*1です。素晴らしい!
ネタは久しぶりの「ビューティフルレインボー」(短め)でした。やっぱりあだ名としてはシステムよりレインボーがいいと思う、私は(笑)。


●「ガチンコ視聴率バトル(8/15:TUE)
http://www.tv-asahi.co.jp/gachinko/contents/last/0046/
麒麟プレゼンツ「モテる男になるためのセクシャル講座」。田村氏がモテない男性用のレクチャーを受けるというもの(川島氏は別室でモニタリング)。
これ見ててホント辛かった…。
田村氏はもう無邪気でいいじゃないか。笑えない感じで必死な田村氏*2なんて見たくないよー。
そもそもセクシャル講座の先生がキツい…。何歳なんだろうか、あの人…。
スタジオ部分では「鉄板トーク」として、田村氏の貧乏バナと川島氏の声変わりエピソードでした。「やたら朗読に当てられるようになった」はいいですね(笑)。どうせならいい声で聞きたいもんね、教科書の文章。
後日発表になった今回の視聴率は「4.7%」で、現在13位だそうです。


●「麒麟・千鳥の二笑流TV(8/16:WED)
オープニングは「最後の晩餐に何を食べたいか」という話題。これに川島氏が異様に食いつく(笑)。最後の食事についてよく考えてるそう…。
川島氏オススメは、「ご飯」「豆腐のおみそ汁」「漬物」だそうです*3。自分の意見を三人に通そうと熱くなる川島氏(笑)。すげぇ楽しそう。
「ご飯」を活かすおかずを選びたいそうです。「ゴーK」でもご飯好きで夜中に僅かなおかずで一気に二合食べる(!)という話をしてましたが…コンビの片方がパン好きでもう片方は白米好きなんだなぁ、麒麟は。
ネタは中山功太氏の友達のコントが怖すぎ。そこまで尽くされたんだったらササノリはあんたのことが好きだったんだよ(違う)。あと今の中山氏の髪型も怖い。無料で髪を切ってくれる美容師の友達*4とかいないのかな…。
笑い飯のネタもありました。豪華ー。サッカーのネタ、初めて見ました。ラグビーの(←チ○ポジね)に似てる気がしますが、告白シーンが面白かった。どっちをデブにしてんだよと。
コーナーは「二笑流 タムちゃん大喜利」。これ面白かった!最初は普通の大喜利だったんですが、音楽に合わせて「ハイテンション大喜利」「怖い大喜利」「アイドルっぽい大喜利」という設定で答えないといけないという。とにかく「アイドルっぽい大喜利」が好きでした。呼び名とかツッコミとか全部アイドルっぽくやるの(笑)。中山氏の「リアルジャニーズ」が秀逸。
ちなみにこの大喜利の優勝賞品は「田村氏と一晩おしゃべり出来る権利」だそうです(笑)。微笑ましい…。


●「爆笑問題の検索ちゃん(8/19:SAT)
麒麟が初ゲスト。この番組、普通に毎週見ているので嬉しい上に、次長課長と一緒と来た*5
この番組はコンビの片方だけが回答席に座る(もう片方は「応援席」)のですが、麒麟は田村氏が回答席・川島氏が応援席。
オープニングから川島氏の笑顔のドアップ&いい声*6で楽しかったです。えぇ。
川島氏はチェックのシャツにTシャツ(胸にハートマークが!)でした。隣の井上氏とシャツがお揃いみたいになってました(笑)。
今後も出てくれると嬉しいけど、どうかなー…。川島氏の回答席パターンも見てみたい。

*1:昔は「麒麟見るとき」=「ネタ」=「スーツ」だったのに、麒麟が売れて私服ロケみたいな仕事が増えたので、今は逆にスーツ姿が新鮮に映るという…。複雑な心境だなー。

*2:ていう撮られ方だった、あれは。

*3:ちなみに田村氏は「ホットドック」「コロッケパン」「スナックパン」。パン大好きだな、相変わらず…。

*4:若手芸人必須パーティー

*5:川島氏と井上氏は仲良しなのです。

*6:どうでもいいけど「麒麟川島」と一緒に検索かけるなら「いい声」ではなく「えぇ声」が正解だと思う。