イシバシハザマ「三回目のパーマ」

イシバシハザマの初東京単独「三回目のパーマ」@新宿シアターブラッツ
ライブ自体のDVD化はありませんが、「ライブの一部をDVD化したもの」を物販で販売してたので(笑)そのDVDを見る予定のある人は以下ネタバレになるので読まない方がいいです。


ライブは、コントとVTR、あと真ん中に一本だけ「おかしな話」が入ってました。
コントは正直言うと、期待してたほどじゃなかったです…。
イシバシハザマがショートコント以外のコントを作るとこういう感じになるんだなーと。
設定から考えて、その後あんまり練られてないような…目新しいところもそれほどなかったです。
普通の若手の人がやりそうなコントでした(←ミもフタもない感想)。


ただ、ライブの最後に「おまけ」があって。
それがライブ全体の印象をひっくり返しました(笑)。
VTRの企画の中に、アポなしで石橋氏が硲氏の自宅に押しかけて料理を作る「シェフ石橋が行く」というコーナーがあり、VTR自体は料理を二つ作ったところで終わっていたのですけど。
その後、どえらい事故が起こり、石橋氏がヤケドしてしまったと。
その衝撃映像がカメラでばっちり記録されてたので、それを今から皆で見ます!という(笑)。


VTR用にハンディと固定カメラの二台で抑えてた*1そうなのですが、固定カメラの据え置き画面がすごくリアルで怖いー!防犯カメラみたいな映像なの。
そもそもは、フライパンで炒めてたスパゲッティをフランベしようとした石橋氏の手にあったウォッカに引火して、それがごろんごろんと転がって床に炎が走った*2と。「マジ火事です」。(石橋氏談)
ホントの火事ですよ。炎がすごかったよ!消防署の持ってる映像みたいになってましたもん。
結局は、布団→水→消火器で鎮火するのですが、かなりの衝撃映像です。
客席全員うぎゃー!!て言いながら見てました。


で、その映像にプラス特典映像として、「鎮火後の硲氏の部屋」「病院から帰ってきた石橋氏コメント」などのエピローグが入ったDVDを1000円で売ります!と。
それがこれ。

一枚一枚サインが違ってたみたいですが、私のはこんな。「は」て(笑)。


改めて一人で見たら結構怖かったですけど、ちゃんとキャプション入れたり編集されてるので、1000円だったら安いです。
硲氏の敷金と石橋氏の治療費の足しになればいいよ(笑)。
結構いい商売かも、このスタイル。なかなか撮れないけどね、こんな衝撃映像。
いろんな人に見せたい出来だもんなー、これ。


ちなみに石橋氏のヤケドはオープニング映像では包帯巻いてましたけど、ライブのときは遠目には分からないぐらいまで回復してました。
DVDの中ではヘコみっぷりが不憫でしたけど(笑)。「スマン陽平!」と沈痛な謝罪をしてたよ。相方の部屋で火事起こしたらそりゃヘコむわなー。
対する硲氏は火事場でもものすごく落ち着いてましたよ。あーゆーところで器の大きさ出るなー。硲氏は間違いなく大物です(笑)。


衝撃映像を見せる前に、「これ見たらライブでやったコント全部飛ぶ」と本人達も言ってましたが、確かにこのライブはこの衝撃映像がほとんどすべてかも。
ただ、この「シェフ石橋が行く」は、(火事とは全然関係なく)カルボナーラの卵を固めてしまって落ち込んでる石橋氏が無理矢理硲氏に自分を慰めさせようと仕向けるところが面白かったな(笑)。

*1:両方の映像を見せてもらいました(笑)。

*2:石橋氏は右手を完全にヤケド…。