ライブ チクる!ツアー2006

土日月とかけての旅行に行ってた理由は何かと言えば、これでした。*1
ライブチクるツアー2006名古屋@愛知県勤労会館
東京と大阪の松竹ファンが中間地点で落ち合うぜ(笑)。


チクるは名古屋会場がDVDになるのが恒例(?)なので以下たたみます。


名古屋公演は大きな会場なのにも関わらず、Cさんが取ってくれたチケットがものすごくいい席だったので舞台が近い!
松竹系のライブに久しく行っていなかったので、いろいろ思うところがありました(笑)。
しかし事務所ライブ*2は本当に芸人さんの実力の差がバラバラ。
トリはもちろんますだおかだなのですが、一組だけダントツで巧かったです。並べると嫌でも分かるもんですね…その差歴然。
正直行って、DADA〜TKOのあたりは眠くてしょうがなかったです。TKOはいっつもあのタイプのコント*3やってる気がする。木下氏のキョトンとしたキャラ押しはもう見飽きたよー。


印象に残ってるのは、安田大サーカスでした。団長が明らかに脱線したり、クロちゃんがネタ飛んだり、HIROくんがそれを見て大ウケしたりで、かなり時間オーバーしてたのでは…。
ネタ中の団長はなんというか目が据わってました(酔ってたの?)。怖い…。
団長は白いスーツ姿だったのですが、近くで見ると、上着の後身ごろの縫い目が「すぐ脱げる仕様」なので気になってしかたがない(笑)。


一番見たかったチョップリンは、リズム感のネタでした。前見たときよりも少し長め。
夏なのに相変わらずのニットを着ている小林氏。広い舞台だったので、小林氏の動きも十分堪能できました(笑)。
西野氏は、歌声が素敵でしたよ(←そうか?)。


今やほとんどネタを見る機会がない(涙)アメリカザリガニは、自動車教習所のネタ。
初見のネタでしたが、あきらかに迷走している彼らを象徴してました…。一部のお嬢さん(いわゆる腐女子のみなさん)狙いのネタなのですが、まぁある意味彼らの得意分野であるとも言えるし*4、そっちで頑張ってみるのもアリかもねと思いました。
まぁもうなんというか突き放した意見なんですけども(笑)。
ネタの構成上、最後に決まったオチに向かって台本に忠実に進めないといけないネタなので、そっちの方がアメザリ向きかもしれないし。遊び部分を多めにとったネタやっても、平井氏のたっぷりした間の後どうせ面白いアドリブなんて出てこないんだしさー(←酷い)。
柳原氏は久しぶりに見てもそんなに変わってませんでした(ペンダントが似合ってなかったのと、腕時計の上からブルーのラバーバンドしてるのが「?」でしたけど)が、平井氏がものすごく丸くなってました。顔のパーツ全部丸いぞ!!ひどすぎる。オジさんっぽかったなぁ。


全員参加のコーナーは、4チームに分かれて大喜利+バレーボールのゲームを。ますおか岡田氏が審判*5
大喜利の回答としてはやっぱり増田氏がコンスタントに面白かったですが、個人的にはチョップリンの二人が活躍してたように思います。あとなすなかにしの中西氏は、トス上げてるボディライン込みで面白かったです。何あのポーズ!(笑)
団長は、ネタ中と違い、コーナーでは生き生きしてました。自由過ぎるぐらいに自由に動いてたし。目も据わってなかったよ。


最後は一列に並んで告知とかご挨拶。HIROくんと西野氏と篠宮氏がずっとふざけて合ってたのですが、退場するときに西野氏がHIROくんに跳び蹴りしたまま抱えあげられて(!)て、かなりビックリしました。
よく怪我しないな、あんな動きして!という身軽さでした。素敵じゃのぅ。


ライブ後は、物販スペースでハッピ着た何人かが売り子さんを。柳原氏と緒方氏と小島氏が見えました。
団長は安大のトートバッグを売り歩いていた(笑)。自由だ、団長!

*1:ライブ以外の出来事はまた別途。いろいろあったし(笑)。

*2:所属事務所が同じだけの縦割ライブ。

*3:ホストのネタでした。と言ってもほとんど覚えていない…。

*4:←それもどうかと思うが。

*5:審判衣装で真っ赤なジャケット着用。