イシバシハザマトークライブ「おしゃべりのパーマ」

4月に東京進出したイシバシハザマトークライブ@シアターD
ちょこちょこ見るたび「面白いなー、よく出来てるなー」と感心してたイシバシハザマが東京進出すると聞いて、「じゃあ応援するよ!」と公言した手前、行かないわけには。
イシバシハザマトークがどんな感じなのか確認しに行くのが半分、イシバシハザマの「東京編」の第一話に立ち会いたかったのが残り半分。
あとは500円というチケットの安さ?(笑)


以下箇条書き。
・硲氏は「最近元気がない、目が死んでる」とネットで言われてご立腹
・その噂を否定するための一発ギャグ(不発)
・硲氏は最近始めた柔道を実際にやってみる(内股が得意らしい)
・硲氏が柔道着を取りに行く間に石橋氏が客席に「硲派だという人ー。石橋派だという人ー」と確認*1
・締め技に怒った石橋氏「あらゆる手続きを踏んでお前のおばあちゃんの田んぼを取り上げるからな!」(笑)
・硲氏の池袋の略し方は「いけぶ」(漫画で読んだらしい)
・二人で浅草観光に行った話
・石橋氏の遅刻に硲氏が怒ったところ「もう帰る!」と逆ギレされ、硲氏が慌てて「帰るとか言うなよー」とカップルのような会話になった
・浅草に来てるのに10分もしないうちに「ドトール行きたい」と言う石橋氏に「お前デート下手やろ!」
・逆に石橋氏は何でもテンションが上がる硲氏が苦手だそう
・たまたま通りがかった人力車のお兄さんが乗客に「あれがイシバシハザマですよー」とイキナリ紹介*2
・当日引いたおみくじをここで発表、結局二人とも「吉」
・硲氏の悪いところを石橋氏がボードに貼りだして説明(ものすごくいっぱい書いてあった…)
イシバシハザマのこれまでを年表にして説明(NSC入学までと結成以後)


ボードを使い出してから(硲氏の悪いところと年表)がものすごく長くて、結局ライブのほとんどそれだった気がする(笑)。
年表は知ってる話もありましたが、やっぱり年齢詐称がバレて解散→硲氏失踪→石橋氏が硲氏の実家に通って遠距離コンビ、のあたりが一番聞いてて楽しかったです。硲氏が失踪して石橋氏が必死に探してる感じがすごくいい。そもそも硲氏にコンビ組むのを申し込まれたのにそんな経緯になっちゃうあたり、ホントにちょっとしたキスイヤだもんなー。
コンビって面白いですね(笑)。
結成してからは思い出も一緒だから、近所のコンビニの話(あいつマンとか)や絡まれた話とかUSJの仕事の話も面白かったです。
仲良しコンビの話はどんだけ聞いても飽きないなー*3


ライブが始まってすぐ「地方から来た人ー」と本人たちが確認してましたが、思ったよりはその数が少なくて東京のお客さんが多かったのかも。東京でも歓迎されてるってことですね。
大阪にずっといることも出来るのに、敢えて進出してくれた勇気が報われるといいなー。私も応援していきたいです。


ちなみに、移転したシアターDにも初めて行きました。
前より「箱」って感じかも。客席が正方形に近いというか。舞台の脇に出入り口があるので、途中で退席する人が目立つ…。

*1:ちなみに石橋派のが多かった。ちょっと意外。

*2:「よくテレビでチャーチャー♪ってやってます」とまで言われたらしい。てか東京でそこまで顔さしたのがすごい。

*3:とは言え、トークライブ時間二時間ちょいはちょっと長過ぎかも…お尻痛かった…。