ザ・プラン9「編集者 竹一平の苦悩」DVD発売記念トークイベント

プラン9の新しいDVDの発売記念のイベント@HMV新宿SOUTH店。
DVDを買ったSさんがイベントに行くということだったので、一緒に行ってきました(私は未購入)。


結構時間ギリギリに着いたので、会場に行くと既にプランがステージの上でトークしてました。バックモニターにDVDの映像が流れてます。
相変わらず東京でのプランのDVDイベントはお客さんがそんなに多くない。大阪はもっと人気なんだろうにー。
それでもそんなに前の方で見てたわけではないので、小さめの鈴木氏とヤナギブソン氏はあんまり見えませんでした(笑)。


以下トーク内容。あんまり覚えてないですが…
・DVD未購入のお客さんに「イベント見て買うかどうか決める」と言われて張り切る久馬氏(笑)。
・浅ゴエ氏は目が赤い(眼鏡外してくれましたがよく見えなかった)。
・サイン色紙のプレゼントは、「変わった名前の人」「一番お金を持ってない人」「一番悪いことをした人」「久馬クイズ正解者」。
・久馬クイズは「今日の朝の仕事から空き時間が5時間あった久馬氏は何をして時間を潰したか?」*1
・浅ゴエ氏が舞台でやった「鮭の産卵」(の顔マネ)を。「めがね外す意味が分からないんですけどね」。
・最近買った本は?という質問に「ヘンプの編み方」(鈴木氏)「目についた本を買うから…『ノルウェイの森』、下」(久馬氏)
・逃げ出したくなるときは?と聞かれて、浅ゴエ氏が昔やった「知らない人の同窓会にそ知らぬ顔で紛れ込む企画」の話
・本を執筆するなら?という質問に「浅越浩志史」(ヤナギブソン氏)。どんだけ浅ゴエ氏のこと好きなんだ…
・店から「何か変わったイベントをやってくれ」と言われていて考えたのが「会釈会」。客席ブーイングで結局握手会に。


で、握手会の順番はギブソン氏→鈴木氏→久馬氏→浅ゴエ氏→なだぎ氏、でした。
私はSさんの握手が終わるまで客席からそのままボーっと眺めていたのですけど、久馬氏の表情がすごく険しくて、握手自体が好きじゃないのかもしれないけどそんな顔しなくてもいいのにー、自分が好きな芸人さんにあんな顔で握手されたらヘコむだろうなー、と思って見てました*2
浅ゴエ氏は営業スマイルっぽいけど如才なく(両手握手)、なだぎ氏は一人一人の目を見てしっかり握手してる印象。
なだぎ氏、この日眼鏡姿だったしすごくいい感じー(笑)。


Sさんはどうしても鈴木氏に聞きたいことがあったらしく、話しかけてるうちにちょっと列の流れをストップしてしまったら、次の久馬氏に手を差し出した姿のまま待たれてました(笑)。知らない人が見たらすごい熱心な鈴木氏ファンに見えただろうな…。実際は浅ゴエ氏ファンなのに(笑)。


握手会は時間が短いし、本当に何を話すかどう接するか難しいですよね。特にあんな久馬氏みたいな顔されたらビビって何も出来ないよー。
と握手もしない(←挙句SさんにDVD借りてるし)ゆるファンの私は思うのでした。
過去に握手会の類いろいろ行きましたけど、熱烈ファンじゃない人の方が緊張せずにゆったり話が出来たりするんですよねぇ。
私、ファンじゃないメンバーの人に何気に言った言葉で「初めて言われた!ありがとう!」てすごい感謝されたこともあるし。
あさちゃんから聞くジャニーズの握手会の話*3とかすごく面白いよー。「駆け落ちして!」とか言うんだって(笑)。
握手したい相手がいるファンの方、頑張ってくださいー!(←何を)

*1:結局の今回の正解は「福笑い」。

*2:前の日の東京ダイナマイト先生で、ハチミツ二郎氏が言った「自分が一般人だった頃アイドルとお風呂入りたいなーとか思ってたから、今の自分に対して少しでもそういう気持ちを持ってる(ファンの)人とはすぐHしますよー」という台詞を思い出してました。全然次元が違うけど。

*3:お笑いとは比較にならない秒単位の握手。その短時間にいかにキメるかというせめぎ合いがある(笑)。