「エレ片OMOSHIROライブ vol.2 横浜」

エレ片ライブの二回目。今回は横浜です。
最初は夜公演のみだったのに、何故か昼に追加公演決定で、両方行ってきました。
一応カメラが入ってて「撮影してる」「DVDにする」等の発言があったので以下たたみます。


・昼夜内容は基本的に一緒(占いのコーナーの映像の一部除く)。
・ラジオコントはラジオで使用したもの。
・コントはエレキ単独でやったラッパーのネタ(エレ片ver.)、エロ川淳二、片桐仁歌謡ショー。
・物販があったのでエレキ単独で流した物販CM映像もあり。
・コーナーは「占いのコーナー」と「出たとこ俳句」(だっけ?)。
・コントの神様*1が居たら怒られるくらい暗転が甘い。走ってる人(=非常灯のこと)も丸見え。
・占いは、昼→手相などで今年後半の占い/夜→お部屋訪問にて風水占い。
・占ってくれる人は飯田氏という有名な人でやつい氏が友達らしい。
・昼の占いでは小林賢太郎氏の話が結構出てたけど、夜は控え目。
・今立氏は占い的にはいい時期ではなくて「こんなはずじゃなかった」と思っているらしい…。
エレ片に新しくメンバーを入れるなら最適なのは「曙」。
・お部屋訪問にて、三人とも掃除機の場所を注意される*2
・今立氏の部屋にあった家庭用サイズの冷蔵庫にどん引き(いや別にいいんだけども)。
・昼の部では今立氏久々にゲームTシャツ着用。
・開演前に片桐氏の生のアナウンス有。昼のが面白かったかも。「最終的にはタダにするといいと思います」。
・物販ではエレ片DVDが割引されて販売…。


という感じでした。
あさちゃんと言ってたんですけど、なんというか使いまわしが多くて3000円というエレ片より、今まで通りエレキコミックショー(2000円)をやってくれた方がなんぼか嬉しいんですけど…。エレキのファンとしては。
ただ今回の昼の部でやつい氏がポロリと言ってしまった「ラーメンズとしては2006年一年間何も公演予定なし」*3を聞いてしまうと、片桐氏がついてきても致し方なしなんですけども(涙)。そのことが前提にあっての「エレ片」なんだろうし。
しっかし、なんでそんなことになるかなー。
昼公演では特にそのラーメンズの話がたくさん出てて、占い的には片桐氏は小林氏の仕事を見に行くのも良くないそう。「(無理して見に行くと)二度と会えなくなります」と何度も言われてて片桐氏ヘコみまくり。
昼公演の占いコーナーは「付き合ってる先輩が冷たくなって落ち込んでる同級生とそれを励ます女友達の図」そのものでした。「そんなことないってー!」「大丈夫だってー!」と一生懸命周りがフォローしてるっつーか。なんじゃこの構図、と思いました。
コンビだろ、ラーメンズは!!もー!なんでエレキが面倒見なきゃいけないんだよー!と歯がゆいのもあるし、ラーメンズラーメンズで好きだった(←あれ?過去形?)私としてはラーメンズ自体がそんな状態なのも嫌だし。はー。


今立氏はなんと言ってもゲームT姿ですかね。しかし最後に見たときのゲームTシャツと同じだった。新しいの買ってないのか。(←着てたら着てたで文句言うし)
夜は三人とも「This isコント」Tシャツ着てました。不良債権だそうで、昼は物販で買ってくれたらサインするとか言ってましたけど結局したのかな?あんな狭いロビーで…。


ライブ自体はやっぱり面白かったです。やっぱり一番素直に笑わせてくれるのはエレキだなぁ、私の場合。
今回一番笑ったのはどこかなぁ、占いしてくれる人を紹介してるときに自慢げなやつい氏に「すごいのはお前じゃないだろ、何の才能もないのに」と今立氏がツッコんだら、「友達になったんじゃい!友達になる才能があるわい!」とムキになって言ってたやつい氏でしょうか(笑)。
確かにそれは立派な才能だ。しかもやつい氏の人脈すごいし。
あと昼の部の最後の方で「ちょっとしかボケてないのにいっぱいツッこんでくれた!優しい!」とやつい氏が今立氏に感謝してたのもよかったです。確かに今立氏のつっこみ長かった(笑)。
今後昼夜立て続けにエレ片やる日があるかどうか分からないですけど、昼のが元気がありました。夜はいろいろ改善点が見られた*4けど疲れも見られました…。挙句、ラップのコントで昼の部になかった椅子が用意されてたし(笑)。疲れてんだなーと。


今回の会場、分かりにくいところにあるし駅から坂を延々のぼらなきゃいけないところにある横浜教育会館エコーレというところだったのですが、あさちゃんが「ラーメンズの追加公演で来たことあるでしょ」と言ってくれるまですっかり忘れてまして。
会場に入ったら思い出したけど。ここでラーメンズ見たわ!って。たぶん五年前くらい。
あさちゃんの記憶力はすごいな。

*1:某K林氏のこと。

*2:お部屋の中心に置いてはダメ、だそうですが三人とも部屋に人が来るから出してただけでいつもは違うところに置いてる!と主張してました。

*3:たぶんラーメンズ的には隠してたんだと思いますけど、これ…。会場ざわざわしてたよ…。

*4:昼の部は三人とも舞台で躓いたり、エンディング音が遅れたりとか不備が目立ってた。