今週見たテレビ

今週あんまりテレビ見てないかも*1


●「麒麟・千鳥の二笑流TV(5/17:WED)
今回で二笑流TVが一周年ということで、お祝いパーティー企画。天津向氏がMCで、baseメンバーがお祝いパフォーマンスを。
とろサーモン村田氏のモノマネが面白かったです。「細かすぎて伝わらない」系のモノマネ(笑)。
麒麟と千鳥は挨拶スピーチと、何故か川島氏が歌を歌わされてました。
その歌のくだりで向氏が「番組として男前が歌ってるところが見たい」という旨の発言をしてて、「そうかぁ?」と思ってたんですが、実際に川島氏が歌ってるのを見たらものすごく素敵だった*2(笑)。
曲は向氏が決めたスターダストレビューの「木蓮の涙」で、川島氏も「(キーが)高いやつ!」とすぐに反応してたのでレパートリーに入ってる曲なんでしょうか。さらっと歌ってましたけども。
お祝いパフォーマンスの一番の目玉は、田村氏のお兄ちゃん(NSC15期)が当時組んでたマジェスティを再結成*3してのネタ披露でした(笑)。
お兄ちゃん、似てる!芸風は淡々としたボケでした。結構がっつりした読み物漫才してた(笑)。


●「爆笑オンエアバトル(5/20:SAT)
チョップリンが久々に出演だったのですが、281KBでオフエア。ありゃ。
敗者コメントで「同じネタでまた挑戦する」とのことでしたが…いつも同じこと言ってるような。
瞬間メタルも落ちるし、アジアンもあまりウケてなかったし、オンバトって本当に独特の評価軸なんですねぇ。受賞歴とか関係ねぇというか(笑)。


●「虎の門いとうせいこうナイト 第1回 話術王決定戦」(5/20:SAT)
条件に合わせて同じ話をいかにおもしろく語れるか、というかなりハードルの高い大会。
出演者は千原ジュニア氏・アンタッチャブル山崎氏・品川庄司品川氏・ほっしゃん。氏の四人。
結局はほっしゃん。氏が優勝したんですが、あれは順番が後の方(決勝相手のジュニア氏が先攻だった)が有利だった気がします。
私達の間では「ジュニア氏は同じ話ばっかりしている」というのが常識*4なのですが、ちょっとその考え方を改めました(笑)。
アレンジ次第でこれだけ面白くなるんだなー。やってる方は大変そうでしたけども。テクニックとしてはやはりジュニア氏が一番巧かったと思います。


●「チャンネル☆ロック!」(5/20:SAT)
麒麟ゲスト。薬丸氏に言われてましたけど、本当にレギュラーみたいな出演頻度です。
川島氏はミントグリーンのチェックのシャツにTシャツという爽やかな衣装でした。髪型も前みたいに立ててないから大人しめでした。
クイズの罰ゲームで財布公開というのがあったんですが、何故か川島氏のは公開されず(涙)。「ホンマに普通なんでカットされた」と本人は言ってましたが…何が入っているんでしょうか。田村氏の財布には領収書とかポイントカードがいっぱいでした。
二笑流だといつも川島氏尖ったヒールの結構ある靴を履いている*5のに、東京だと結構フラットな靴ですね。(←どうでもいい)

*1:とは言えここに見たテレビの全てを書いているわけではないです…。

*2:向氏のラップに唖然としてる表情含め。

*3:相方はフロントストーリーの清水氏。

*4:この間の「R30」は9割知ってる話(しかも何回も聞いてる)だったんですけど、それでも初めて聞いた!面白い!という人がたくさんいることに驚き…。

*5:脚が長く見えますけどね、あのタイプだと。