「T・K・王杯 ファンタジスタの集い」

今月の松竹3daysのうちの一本。出演者は「TKO、OverDriveチョップリン、他」となってましたが、他=代走みつくに氏でした。何故よりによって彼…。
最初、出張で行けない予定だったのでチケットを取ったのがかなり後だったんですが、番号はあまり遅くありませんでした。あら?


ライブとしては、TKOが東京進出(なの?)ということで、最初にTKOのトーク、それぞれのコンビのネタ、コーナーという構成でした。
TKOがかなり頑張ってたという印象を受けました。汗びっしょり…。
チョップリンは煙草のネタ*1でした。
コーナーは「椅子取り大喜利」「秒殺大喜利*2でした。椅子取りはオチを一番右の椅子に座った人が担当する、というルールなのですが、皆テンパってすぐ目の前にある椅子に座ってしまうのでさまざまな悲劇が起こってました(笑)。
「秒殺大喜利」ではすぐ答えを出さないといけないので、ピンスポで追い詰められる西野氏の表情が素敵ー!(←変態)
眉間に皺を寄せて、面白いことを考える姿が素敵ー!散々考えた挙句出てきた答えはド下ネタでしたけども(笑)。


代走みつくに氏はネタの時間でもトップでちょっと不憫でした…最前列のお客さん、ぴくりともしてなかったし…。
ただ、客席のあちこちから局地的に笑い声が上がってたので、関西方面からいらっしゃったお客さんは楽しめたのかも。
私はただただ不憫でした…。焦りや緊張を顔に出さずにマイペースにネタが出来る日が来るといいっすね…とか思ってた…。


おまけ。
ライブ後、いつも行くお店でご飯を食べてたら、出演者のうち一人が後輩を連れて隣のテーブルに!
それでも気にせず、延々お笑い話を続けた私達でした。主に松竹以外の話題だったし(笑)。

*1:新すぃ日本語」でちょびっとだけやってたやつです。

*2:前は「3秒大喜利」て呼んでたのに変わったのでしょーか?