「華氏911」

CSで見ました。もうこれ二年前の映画になるのかー。
かなり理解しやすく易しい作りになってて、啓蒙意欲がぐんぐん伝わってくると同時に、ちゃんとユーモアも入っててすごいなと普通に感心。
後半は、やっぱり戦争の愚かさやそれを支持する人たちに警鐘を鳴らす作りになっていて、ホントに改めて戦争って無意味だなと思いました。
何故そんなことをするんだろ?そんなに軍需で儲けたい?そんなにお金がほしい?
誰かを踏みつけにしたり、誰かを見殺しにしたり、誰かを悲しませたり、そんなことまでしてお金って欲しいものなのでしょうか。
利己的な愚者に権力を持たせるのは、本当に恐ろしい。
今、アメリカはあのイラク攻撃の責任を追及する動きが高まっていますが、どこまでキチンとそれが出来るのか、それを見せないと国として恥ずかしいと思う。
そして私達もそれを見守るために、いろいろ世界のことを勉強しなくちゃなと考えさせられました。