THE RIDE PLAN9

http://yoshimoto-game-am.jp/
東京都の昭島市に出来たよしもとゲームアミュージアムというところに、「よしもとギャグライド」というアトラクションがありまして。
遊園地によくある小さい電車に乗せられて、舞台を見るというスタイルのアトラクションなんです。
普段の平日はほっしゃん。が考えた無人ライド、休日は吉本若手(ガリットチュウとかデッカチャンぐらいのランク)の舞台が見られるライドをやってるのですけども…そのゴールデンウィークバージョンということで。
なんとプラン9がライドを担当することになったのです!えー!(笑)


ライドは1号車につき4シート×4号車の16人限定。
ライブ内容は8パターン(THE PLAN9 Show・THE PLAN9阿Show*1・THE PLAN9吽Show*2浅越ゴエShow・お〜い!久馬Show・なだぎ武Show・鈴木つかさShow・ヤナギブソンShow)、ライドの時刻表として1時間に3本の列車が出ます。同じ時間帯は同じライブ内容。
ただし、どのパターンのライブが何時の時間帯になるのかは分かりません。
ライドは一回1000円。ライブ時間は約10分。


うう、これはまさに博打以外の何者でもありません(涙)。
誰がどこに、どの順で出るのか全くわかりません。
個人的には、まず浅越氏を見たい。次が久馬氏。
とはいえ、ステージ自体は8パターン×3本×3日間で72ステあるわけで、どう選べばいいのか途方に暮れるしか…。
まさか全部取るわけにもいかない(全部のパターンを取ったら8000円×3日で24000円、全部のライドを取ったら72000円ー!)ので、3000円までの上限をまず決めて。
結局、どの日にするかはEさんに決めてもらい(Eさんはライドには行かないのに・笑)、時間はSさんが決めてチケットを取ってくれることに。
4日の、12時・13時・14時のチケットを持って昭島へ行くことになったのです。


結果から言うと、かなりこの博打は楽しかったですよ(笑)。
ギャグライド、好きな芸人さんが出てたらかなりオススメです。楽しかった!


まず、12時のライド。博打の一発目です。
同じ時間に屋外ステージで無料ライブをやっており、ライドのすぐ向こうで大勢のお客さんを相手にハローケイスケ氏がネタ中…。
ライドに乗ると、チケットのチェックとゲームセンターで使えるメダル券、おなじみのオロナミンCコインを配ってくれる車掌さんがいるのですが、それがゆかいパン*3の人でした(笑)。隣に座ってるSさんに耳打ちして「(あの人)ゆかいパンだよね?」と言うと、よくコンビ名が分かったな!と気味悪がられました…。
こういうところで働くのも若手の仕事*4なんだなー。ご苦労さま。
ライドが発車する前、しばらく停車している間は、ライドはステージ裏を通っているのでネタを終えたパンクブーブーとか次の出番の品川庄司*5とかがすぐそこにいる状態(笑)。
パンクブーブーの二人は出発するときにちゃんと敬礼してくれましたよ。


ライドが動き出すと、設定がドラマ仕立てで説明されます。要約すると、舞台を見た乗客が全員笑うような面白いことをやらないと、列車が爆発するよという脅しというか(笑)。
舞台までの暗転中、それを受けてプランが、誰が出るか?という相談を延々やっている声が聞こえてきます。で、結論が出たところで誰のステージか分かり、明転で出演者が登場という展開。ここが聞いててわくわくして、すごい楽しい(笑)。
こっちは誰が出てくるか、ベットしてるわけですから(笑)。相談の最後で「じゃあ、僕行きますわ!」と言った人が出てくると。


で、私達の一発目はなんといきなりの「鈴木つかさShow」!竹内力のモノマネで、しかも手品!(笑)
しかしものすごくちゃんとしたクロースアップマジックでした。ヨシモト∞トランプで、見事な手品を見せてくれました。き・器用だなぁ、つかささんは…。
そしてやっぱり舞台が近い!客が少ない!
1対16ですよ、クラス会の出し物だってもっと客いるよ(笑)。
たしかここで鈴木氏がお客さんに何度目かを聞いてましたが、乗客中に何名か「8回全部見ます!」という人がいました。えらいなー。


次。13時。「THE PLAN9吽Show」でした。久馬氏キター!(笑)
ハイジャックのコントを。犯人がギブソン氏、刑事がなだぎ氏・久馬氏。最初なかなか久馬氏が出てこなくてハラハラしましたが。
刑事役の二人はスーツ、ギブソン氏は黒Tシャツにブラックジーンズでした。
「ピストルのようなもの」を持つ久馬氏がかわいい。ちょっと眠そうだったけどかわいい(笑)。


次が14時。…この時点で持ってる最後のチケットなんですけど。
蓋を開けたら、「ヤナギブソンShow」でした(笑)。いつもの一人大喜利。しかし「今の忘れてください」が多かったなぁ。衣装はさっきと同じ。後ろポケットにお財布も入れっぱなしなのも同じ(笑)。
ギブソン氏曰く、一回1000円ですけどゲームコインオロナミンC分を引いた380円(だっけ?)分の仕事さえすればいいというスタンスだそうです。なるほど(笑)。


という三回の乗車を終え。…どうする?ということに(笑)。
Sさんは「ちづちゃんに任せるよー」と言ってくれたので、あと2000円突っ込むことに*6
今の時点で昭島にいるメンバーは今まで出たメンバーですから、鈴木氏・なだぎ氏・久馬氏・ギブソン氏ということで、やっぱり浅ゴエ氏がまだ来てない。ということは、浅ゴエ氏の入り時間が一番のキーになるわけで、遅い時間を狙うべきだ!と、6時・7時のライドのチケットを当日券料金で購入しました。
勝つまでやめられるかー!とパッキーカードを買い増すおじさんの気持ちが今なら完璧に分かるよ(涙)。
ただ、この最後の二本を当日券で買ったことが結果成功になるのです。偶然ではなく必然*7で。


6時までの時間を昭島で無理やり潰している途中に、やっと私達は今日浅ゴエ氏が「なるトモ!」をやってるということに気付きました(←遅い)。関東のファンっぽいミスですね。てかゆるファン過ぎるだろ…すいません。
となるとやっぱり遅い時間だろうねー、と勝ちを祈る私達。もう祈ることしか出来ない(笑)。


で、6時。今日4回目のライドです。ここで、やっと「THE PLAN9Show」が!!やったー!
ちゃんと5人揃ってます!プラン曰く、乗客からも「やったー」の声がしてたそう(笑)。
五人漫才で、輪唱が生で見られました。そして輪唱で皆がこっち向きになってくれる号車に乗れて嬉しいー。すぐそこに校歌を歌う(笑)久馬氏が!わー!
さすがに5対16だとちらちら目が合うので照れます…。浅ゴエ氏もちゃんとスーツ着ていました。ちょっとお疲れ顔でした*8けど(笑)。


最後、7時のライド。泣いても笑ってもこれが最後です。私は実は阿Showが見たいかなと思っていた(三人見られてお得だから・笑)のですが、実際は「浅越ゴエShow」でした(笑)。しっくりこないニュースです!
そして当日券で買った私達、一番中央の位置で見られたんです、一番見たかった人を(笑)。これは結果大正解。素晴らしい。
浅ゴエ氏は「最後なんで…」ということで、一人一人に握手してくれました。わーい。
私、浅ゴエ氏と握手したの初めてです(←DVD買ってイベント行きなさいよ)。
私の好きな天気予報がなかったけど、いい場所でしっくりこないニュース見られたしもう良いやー(笑)。
ライドの最後はお客さんがどれだけ笑っても爆発しちゃって暗転になるのですが、暗い中浅ゴエ氏は動き出すライドに向かって手を振ってくれました。や・優しい…。暗くて手しか見えなかったけど(笑)。


という戦果でした。最後の最後に大逆転で、帰り道中ずっとSさんと二人で高笑い(笑)。
ゴールデンウィークって楽しいー!」などと叫びながら帰りました*9
5000円つぎ込んだことももういい思い出です(笑)。大人買いですよ、大人ですもの。
浅ゴエ氏も見られたし、プラン全員も見られたし、久馬氏も見られた*10し。幸せー。


行きの道中では、「なんでこんな営業がプランに来たのか?」「チケットが全然売れてないらしい」「昭島は遠い」などとぶーぶー話していたのですが、結局私達が乗ったライドは全部のシート埋まってましたし(プラン全然知らない人もたまに乗ってましたが)、イベント的には結果成功だったのではないでしょうか。
乗った私達も楽しかったし。特に誰が出てくるのかなーってわくわくしている時間が(笑)。


という昭島遠足日記でした。疲れたけど楽しかったー。
一日一緒に戦ってくれたSさん、日程を決めてくれたEさん、ありがとう!
博打に勝ったよ、私達!5000円つっこんだけど!(笑)

*1:お〜い!久馬鈴木つかさ浅越ゴエ

*2:お〜い!久馬なだぎ武ヤナギブソン

*3:ゲンセキ芸人。オリエンタルラジオと同期ですって。それは知らなかった。

*4:ちゃんとつなぎのトークとかも舞台でやってました。

*5:舞台に出るときにすごい歓声(というか黄色い声)が上がっているのが聞こえました。すげー。

*6:表現が完全にギャンブル調になってます。当日料金は+100円なので正確には2200円。

*7:国分太一氏の決まり台詞@オーラの泉

*8:なるトモ!が生なので新幹線で大阪から来た…のはいいけど入り時間が間に合わず、3パターンやるところ2パターンしか出演できなかったらしいです。

*9:Sさんが運転する車だったので。車中大騒ぎ(笑)。

*10:久馬氏に至ってはトイレ行くとこも遭遇してしまいました(笑)。