今週のGAORA

ということで今週からCSが映るようになり、晴れてGAORAを予約する毎日です(笑)。


●「麒麟・千鳥の二笑流TV」#45
http://www.gaora.co.jp/yoshimoto/nisho.html
これを見たくて契約したと言ってもほぼ過言ではない(笑)麒麟と千鳥の看板番組です。かわしー*1見るの!
オープニングトークの感じとか、大勢が出てくるコントとか、大阪の番組っぽい作りだー!楽しいー!(笑)若手のネタも見られるし助かります。いやホント。


この間、キリリン!の感想で麒麟の学ラン姿をあんだけ非難したのに(笑)二笑流学園の合同コントでブレザー姿で現れた川島氏に撃沈。なんじゃあの似合いっぷり!!
修二と彰」風のブレザー*2だったんですが…爽やか〜。うっとり。顔大きいけど(笑)。


あとは普通に「俺たちおわライバル」の懐中電灯に大笑いしてしまいました。逆転につぐ逆転劇だったし(笑)。


●「ジャイケルマクソン」#38
こちらは関西でオンエアしたのから約2ヶ月半遅れ。「吉本国勢調査芸人U-35総勢70人大集合」だそうです。これはすごく興味深い特集でした(笑)。
吉本の若手(35歳以下)にアンケートを取って、「芸人の仕事とお金というテーマ」で収入や現状についての結果を数値化してました。
中山功太氏が大体月収20万円くらい(本人談)、年収600万円ぐらいの話になると「チュートリアルはもっと上」とか「笑い飯がこのぐらい」とかいろいろ推測が飛び交ってましたが、700万円以上が17人!という結果に一同騒然。MC組(陣内氏・フット・中川家)もアンケート答えたそうなので、そこらへんも含めての結果ですが…。


スピードワゴンM-1出るまで年収70万円だったこととか、アンジャッシュが「同い年のサラリーマンだったらもっと貰えてた」と発言してた(過去の話で今は知りませんが)こととか、「自分の好きなことを保障なしにやっていく代償」としていくら貰うのがイーブンなのかは難しいところですが…。
ネタだけやってて600万円ってわけにはいかないですしねぇ。600万円やるからハダカで罰ゲームやれとか言われても考えちゃうしなー(←考える必要ないですが)。


あとは歌い出しバトルで、なだぎ氏が英語でTHE POLICEをめっちゃ歌い上げてたのがたいそう面白かったです。なんだありゃ!


●「アッカン!べーす」#44
こっちは古いですよ、2003年にオンエアされた「サバンナ学園柔道部第10話」。
サバンナのほかにチュートリアルやロザンが出てましたが、まぁ言われてみればみんな微妙に若いような?
コント部分は正直どうかと思いましたが(笑)、チュートリアルのネタが見られたので満足。こういう番組だと長めにネタが見られていいなー。幸せ。

*1:エレキ今立氏が川島氏につけたあだ名。

*2:川島氏の名前が「明」なのでその弟役の「修二」という設定だった。