磁石「カクヘン」

磁石「カクヘン」 [DVD]

磁石「カクヘン」 [DVD]

ということで、一番忙しい一週間に発売される磁石の初DVD。
一昨日・昨日と仕事とライブの合間に探してたんですけど結局置いてなくて、この日の仕事終わりにタワレコに買いに行きました。


↑のジャケットの真ん中にある円形部分はビニールに貼られているシールで、包装をはがすと二人が何をしてるのかが分かります。
永沢氏は口開けてるなーと分かってましたが、シールを剥がすとこうなっているとは…フライヤーの写真は普通の横顔なのに(笑)。


中身は、基本漫才です。漫才が実に7本!つまり7回磁石の自己紹介が見られます*1(笑)。
ネタは順に、セッキョウ・ホームステイ・トコヤ・ヨウチエン(←これだけコント*2)・コウカンリュウガクセイ・ニューファーザー・グッバイ、トム・スイマン。
私が好きなのは、「トコヤ」と「ニューファーザー」です。どんどん場面が変わっていくタイプの漫才が好き。


しかしテレクラネタも人質交渉人(天才少年たかしくん←好き)のネタも入ってなくてビックリ。彼女が部屋に来るネタも入ってなかった。持ちネタ数多いんだなぁ…*3
佐々木氏のアメリカ人キャラを堪能したい人には満足できるラインナップだと思います。あと佐々木氏の汗の量が尋常じゃない(笑)。


ネタの間には、二人がアウトドアで釣りを楽しんでる(のか?)企画が入ってます。こうやって見ると磁石って若い…。きゃいきゃいしてます。
特典映像は地元ロケ。ここで永沢氏がメガネ外してる映像がある*4んですけど、氷川きよしみたいな顔してんな…と改めて思いました。
あと必見はオープニングの入院着姿ですよねぇ。階段に倒れてるんだもん(笑)。あれは素晴らしい。


東の漫才がどういうものなのか見てみたい人にはオススメします。変にキャラづけすることもなく、ギャグを入れるでもなく、それでいて他にないネタをします。
あんまりテレビで見られない(涙)ので、磁石のネタがこれだけ集まってるDVDは嬉しくてしょうがないです。もう何回も見てしまいました…。

*1:繰りっ返し繰りっ返し!!

*2:磁石のコント初めて見ました。「暗黒の神に呪われ…」のところで爆笑。

*3:磁石のネタってボケとマトリックス構造になってて、ひとつのボケがいろんなネタの場面で出てきますけども。よく組み立てバージョンを覚えられるなと感心します。

*4:メガネ芸人は外しところが重要。浅ゴエ氏は個人的に言わせてもらうとメガネ外しを乱発し過ぎです。←厳しい