アメリカザリガニ単独「侵略と愛」

二日続けてライブ。アメリカザリガニ単独「侵略と愛」@新宿スペース107。
アメザリの単独は実に二年ぶりだそうです。
しかも何故このタイミングで東京でやるのか?といえば、松竹芸能の7ヶ月連続DVD発売*1に合わせてなのだそーです。DVD発売のための単独…なんか順番間違っているような。


ということで、DVD発売を控えているので以下ネタバレです。

最初と最後が漫才で、後はすべてコントでした。
最初の漫才が葬式、最後の漫才が結婚式。コントはざっと「手をつなぐ」「飛び降り*2」「反対ごっこ」「ヒラケンサンバ」*3(で全部かな?)。映像は一切ありませんでした。


はっきり言って、「今のアメザリを確認しに行く」のが目的で、最初からそれほど期待してなかった(←すいません)ので、激しくがっくりすることもありませんでした。
「飛び降り」ネタが長くて少しダレましたけど、ちゃんとしたコントをやろうとしてる姿勢は伝わってきました。久しぶりにアメザリがコントやってるの見たし。
一番好きだったのは「反対ごっこ」かな。最後の方が(笑)。
「ヒラケンサンバ」は最初柳原氏が出てこないのかと心配になりました…。


今回は有名なイラストレーターさんにポスターを書いてもらったそうで、ロビーに飾ってありました。が、全然他のとこで見たことないし(笑)、DVDのジャケットにするにも無理がある画風だと思うので(全然お笑いテイストじゃないから)、オープニングとかで使われるんでしょうか?謎。


久しぶりに見た柳原氏は、少し痩せたような?髪も下ろし柳になってたし。
ジャージのお着替えも盛んでした(笑)。
でも松竹の芸人さん以外で客席に来てた人はいなかったような気がします。少し寂しい。

*1:ちなみに、安田大サーカスオジンオズボーンOverDriveチョップリン・オーケイ・ますだおかだアメザリの順に4月から発売開始。

*2:アメザリは飛び降りが好きだな…。

*3:タイトルは勝手につけました。