本を読む土曜日

体調がいまいちのため、一日引きこもり*1


最近読んだ本。

ボタン938

ボタン938

ヨーロッパのアンティークなボタンを集めた本。
変わった形に切り取られたようなRealisticsタイプ(いかにも使いにくそうな)より、普通の貝ボタンの方がかわいい。
イクライトが経年して変化したアップルジュースカラーがとても綺麗。
ガラスのボタンだとギネスビールがノベルティとして出したというベスト用のものがかわいくて欲しくなってしまいました。地の色もビールみたいな深みのある色、ガラスの中に閉じ込められたモチーフもかわいい!


まんが家さんが飼い犬の「ことば」について書いた本。
いつか犬が飼えるといいなぁと思うんですけど、「犬を飼う余裕」(経済的・環境的・時間的な余裕)がいつ自分に出来るのかなぁ。
あさちゃんは飼うなら犬より楽な猫にしとけって言うんですけど(笑)。


本は通勤電車の中で一日約一冊のペースで消化してるので、ここに書いている本は読んだ本の一部だけです。
もちろん可愛くない本とかもいっぱい読んでます(笑)。「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」(不透明化するアキバはちょっと怖い)とか「寺山修司 青春書簡―恩師・中野トクへの75通」(おねだり文章が絶妙)とか「しびれるほど仕事を楽しむ女たち―ウーマン・オブ・ザ・イヤー」(ちょっとだけやる気が出るかも)とか。

*1:約束をキャンセルしてしまった皆様ごめんなさい。