エレ片「祝10周年オールスター集合エレ片OMOSHIRO大感謝祭 4時間ぶっとおしinチッタ」

タイトルが長い!そしてライブ時間も長い!
出演者も多い(ミュージシャン多数)、場所はクラブチッタ…。
何をするやら全然分かりませんでしたが、行きました。チケットを取ってくれたあさちゃんありがとう!


以下長いので箇条書き。ちなみに私は音楽さっぱりの人なのでウソ書いてるかもしれません。


●開演前からずっとステージにいてDJをやってるやつい氏。客席に向かって気遣いというか盛り上げようといろいろやってくれる(かかってる曲は「最後に愛は勝つ」とか「ハイスクールララバイ」とかだけども)。ホントいい人だな、やっつん…。
●ステージには大きな岩がセットとして置かれていて、最初にそれを使ったコントだったんですけども、それがなんと天の岩戸だった(笑)。この間の日記で、MacのCMに出たラーメンズについて「こんなときだけ天の岩戸から出てくるんだなー」と書いた私は、そのシンクロニティに吃驚*1だ。
●その岩戸に「天照仁神」が隠れてしまっているという設定だったのですが、出てきた片桐氏の髪型がちょっと違う…。でも地毛でスタイリングしたそうです。えーと、あの、笑い飯の西田氏が前やった邪馬台国みたいな頭と言えば分かりやすいかな?
●そのコントで出演者が一応ステージに勢ぞろい。声援で誰のファンが多いか分かるかなと思いましたが、やっぱり峯田氏が一番ファン多かったんでしょうか(私達の後ろに居た人達も峯田氏ファンだった)。私、あんまりゲスト情報をチェックしてなかったので、斉木しげる氏がいることと氏神一番氏がいないことに驚いた。
●オープニング映像は派手で分かりやすくて、音楽もすごく良くて盛り上がりました。いいオープニングだった(笑)。あんなスピードで字が流れてるのに読みやすいー!
●最初は曽我部恵一バンドで、かなり曲数が多かったのとしっかり曲をやってくれたので時間が長かったような気が。途中で「…これ1時間ぐらい経ってるんじゃ?」と思って見てましたが、中盤コーナーで「押してる」という発言があったのでやっぱりここが長かったんだと思われます。大槻ケンヂ氏が出てたのもここ。
●お笑いの一番最初がバカリズム氏だったことは覚えてるんですが、ここだっけ?芸人の中で彼だけはセンターステージを使ってキッチリしたネタを。前にさまぁ〜ずの番組でやったイニシャル授業のネタ。これは本当に面白いよ!*2よくあれでスラスラ喋れるなぁと感心…。そしてバカリはいっつもキチっとネタをしてくれるよー。キャラがブレてないよー(笑)。
●ここらへんからよく覚えてない、次がサブステージのユリオカ超特Q氏?初めて聞いた、あれが噂の(?)ハゲラップですか。ユリQ氏、久しぶりに見たなぁ…。ネタ部分は結構客ウケが良くて「皆優しいなぁ」(←ヒドイ)と思っていたのに、ラップに入ったら見事に失速した(笑)。確かにあれ聞かされてもどうしていいか分からない。最後にエレキが出てきて「なんで歌詞で出てくるのに先に言っちゃったの?」「どうするの、これ」といろいろ文句言われてました。
●次が銀杏BOYZの峯田氏。ギターで三曲。客席から男子ファンの声がバンバン飛んだり、やっぱり彼を見に来た人が多いんだなーという感じでした。前の曽我部氏がすごい音量だったので、落ち着いた感じで。にしてもすごい髪型*3だ。
猫ひろし氏もサブステージで。いつもの感じ。ホープ大賞で見たなー。
●ここで一旦トークのコーナー?がある予定だったと思われますが、とにかく時間が足りないのであっさり。曽我部さん、Gackt宣言。以後Gacktと呼ばれる。
●暗転してから稲川淳二氏の怪談コーナー。マジで怖いやつだったらどうしよう(某話を最近偶然読んでしまい恐怖に慄いていたので)と心配してましたが、大メジャーな「赤い半纏」でした。あれ会場からクスクス笑い声が聞こえてきたのはエレキファンが笑ってしまったんでしょう。そして掟破りの「モノマネをしてる方が後ろから登場」(笑)。やっつんのエロ川淳二が、ちゃんと赤いパンティの話をしてくれました(笑)。稲川氏も心広く、ちゃんとフレーズ言ってくれたりしてました。
斉木しげる氏は、なんとサブステージでした。キラキラの蝶ネクタイ!綺麗!前半BSオヤジの話、後半シャルルアズナブール。この人だけエレキとどういうつながりなのか全然分からず、ホント今日は何のイベントだっけ??という感じでした。いや、面白かったけども(笑)。
●大トリがエレキコミックス!ライブ二回目*4!(笑)今立氏、タンバリン持っておらず…。ちょっと期待してたのになぁ。バックは曽我部恵一バンド(+ドラム)で、マイティロックからノースリーブまで4曲くらい。歌えてない曲多かったけども(笑)。「すかさず歌詞をチェック!」(by譜面をめくる今立氏)。途中マキタスポーツ氏の矢沢栄吉がやってきて盛り上がってました。アンコールの後、ホントの最後は「キラキラいいにおい」。


というような感じでした。
正直、「4時間…立ちっぱなし…体力持つのか?楽しめるのか?」と心配でしたが、立ってた場所が良かったのと、盛りだくさんで時間が経つのがそれほど遅くなかったです。
飯田氏に占ってほしかった*5けど、目を離していいステージがなかった(というかエレキがいつ出てくるのか正直全然読めなかった)のと、お客さんがいっぱいで移動出来なかったのでちょっと無理でした。すごい当たるらしいから占ってほしかったのになー。一人あたりどれぐらい見てもらえたのかしら。というか何を聞いても教えてくれるのかなー。


正直エレキコミックを生で見るのがかなり久しぶりで、「ああ、なんか懐かしい…」と思ったりしてましたが、エレキコミックスの時間には「やっぱりエレキが好きだー」となってました(←結構しょっちゅうなってる)。
今立氏の髪型がヘンでも好きだ!なんだあのスダレ前髪!横分けの分け目!トップの変なボリューム!
今年はエレキコミックショー復活するし、発表会のスケジュールも発表になったし、エレキをもっと純粋に楽しみたいです。あまりにエレキコミックを見られない(見るときはいつも「エレ片」)ので、片桐氏を逆恨みするところまで来てましたから…(笑)
今立氏の隣にもじゃは二人いらない!(←本音)

*1:ちなみに天照大神が祭られてるのが伊勢神宮。私もやつい氏もその伊勢の国(今の三重県)の出身です。

*2:あさちゃんはこのネタをテレビで見て行くつもりのなかったバカリズム単独に行ってしまったほどだ。

*3:後ろ以外全部短いというか。髪型のことを言われると不機嫌になってました…。

*4:私は見るの初めて。嬉しい。

*5:無料で占ってくれるコーナーが会場にあった…そうなんですけど全然見えなかった…。