「M-1グランプリ2006 決勝戦」

Sさん宅に遊びに行って、一緒にテレビで鑑賞。イブに女二人でM-1を見る…。


以下各コンビについての感想。出演順です。
POISON GIRL BAND→とにかく出演順が不憫過ぎました。一番には向かないことこの上なしですし。しかしここ含め、今年は平服(笑)のコンビが多かったですねぇ。準決勝でやった大家さんのネタじゃなかったなぁ、取っておきだったんでしょうか。
フットボールアワー→結局この戦隊ネタ(準決勝もこれでした)。チャンピオンが出てきてこの鮮度のネタをもう一度ここですることの意味は?全然分かりませんでした。決勝戦含め、力が入ってたのかもしれませんが、カタチとしては流れすぎてて美しさもなかったし。
ザ・プラン9→ファンなので欲目が入ってるかもしれませんが、M-1の舞台にいる五人も新鮮に映るし、結構良い出来だったのではと思ったのですけど、やっぱり昔松本紳介でも言われた「五人でいることの意義」を再度問われてました。うーん。
麒麟→正直今年はどこまで行けるのか全然分からなかったんですが(←冷たいファンだよ)、やはり田村氏の咄嗟の名言パワーがすごい(笑)。三位でギリギリ残りましたけど、麒麟はまだ若いし、いつか獲れるさ!の気持ちで見てました。
トータルテンボス→私は正直何故このコンビがここまで大事にされているのかさっぱり分からず、ネタが本当に言葉遊びのみで深みがないし*1、こういう大舞台で差が付いてしまうのが目に見えてて不憫だと思うのですが…。東京吉本で無理矢理選ぶとなるとポイズンかここしかないんでしょうかねぇ。
チュートリアル→正直この冷蔵庫ネタ(準決勝と同じネタ)は去年のバーベキューネタと造りは同じだし…と思っていたのですが、決勝戦のチリンチリンのネタはベクトルを逆にしただけであれだけ違いが出るのか!と目からウロコでした。ここはもう優勝丸分かりで、レースとしては最後はつまらなかったですね、逆に*2
変ホ長調→私は素直に初見でしたけど、これはまさに「測定不能」。点数つけられないよ!(笑)アマチュアとして「ゆっくり喋る」というのは王道中の王道ですが、これはM-1という舞台じゃないとじっくり聞いてもらうの難しいかも。テレビの世界にいない人(=アマチュア)ならではの毒というものもあるんだなーと思いました。でももっとアガってトンだりするのではと思ってたのに、一ネタやり遂げてただけですごい。
笑い飯→1ポイント差は本当に悔しいだろうなぁと思います…残酷だけど、テレビの世界の麒麟vs笑い飯の評価って結局こういう感じなんだと思う(笑)。正直言うと、せめてM-1だけは笑い飯の方を評価してあげればいいのに。そろそろ何とかしてあげないと腐っちゃうんじゃないかしらといらぬ心配をしてみたり。またネタ二つくっつけたカタチで、前半を「スロースターター」と言われてましたね。
●ライセンス→準決勝でもウケてたネタでしたけど、やっぱりテーマ込みでネタ中から「これは麒麟越えはないな…」と分かっちゃいました。ラストチャンス枠と敗者復活枠を一緒にしたんだなという感想のみです。


という感じでした。
上でも書きましたけど、ホント今回フットは何しに来たのか全然「?」で、歴代のチャンピオンを粗末に扱うわけにもいかないだろうし、でもチャンピオン獲ったときも私あんまり納得してなかった(あんなにいい出来の漫才をやったアンタッチャブルに1票も入らなかったときのあの驚きは今でも忘れられません)上に、そのときより出来が良くなっているのかと言われれば…なってないと思うんですけど…。
しかも古いネタをやる是非は全然問われないんですかね…「ある程度のネタを作り続けることが出来る」という才能も漫才師として評価されるべきだと私は思うんですけども。特に結成10年目という区切りがあるんだし。
M-1ではもっと新しい層が注目されるべきだと思うし、今後の若手芸人の励みの材料(辞める理由だけじゃなくて)になるような大会になってほしいので、同じ人が正直同じようなネタで同じポジションに行っても(本人達以外に)意義が薄いと思うんですけどねぇ…


今回は麒麟枠変ホ長調がお初枠*3と兼ねてたということでしょうが、本人達はプロ志向無いと言ってたし、今後のお笑い界のためにはプラスになってない枠だったのかも…
今後の大会でエントリー料2000円を払ってくれるアマチュアさんを増やすための投資枠なのかもと言うと穿ち過ぎですか。吉本さんならやり兼ねないけど。


チュートリアルは決勝戦だけ見ると出来は本当に頭一つ飛びぬけていましたけど、ネタは前からやってるバーベキューのネタとほぼ構造は同じで、「チュートリアル自体は変わってない」気がする*4んですよね。「最近のチュート違うよね!!」という気もしなかったし。最近やたらと注目されてるんだなとは思ってましたが。
何が今までと違うんだろ。相対評価??去年のブラマヨのときも同じこと思ったような…。


ちなみに敗者復活は途中から見てました(後で録画したのを送ってもらって改めて見ます)。
カリカはやってくれたよ!!ラストチャンスのコンビがするネタとは到底思えないネタをやってくれましたよ!(笑)

*1:好みの問題なんでしょうか…。

*2:でも私のオンエア前の予想もチュートでした、一応。

*3:「初○○」の枠。吉本が自分で持っていくのが好き。プランも「初5人組」でお初枠ですが。

*4:特に冷蔵庫のネタは今年のM-1リターンズ(つまり今年のかなり前半、ブラマヨが一千万貰うとき)にやってたし。まんま同じですよ、出来も…。