「べしゃり部 vol.8」

夜の部。「べしゃり部 vol.8」@ルミネtheよしもと


昨日も見た久馬氏となだぎ氏を見にルミネまで。結構満員!立ち見のお客さんもいました。
出演者は、全部で15人(敬称略で、千原兄弟バッファロー吾郎プラン9久馬・なだぎ、ジャリズム山下、ピース綾部バッドボーイズ佐田、Bコースタケト、COWCOW、アップダウン、あべこうじ)。お得感たっぷり。
久馬氏、昨日と同じ服だ!!(笑)*1なだぎ氏は昨日とは別のTシャツ。
べしゃり部は初めて見たんですけど、ルールは簡単で、テーマをしりとりのように前に話した人のトークから取り、挙手制でスタンダップトークするというもの。自由に挙手出来るし、自由にテーマを取れる(同じテーマが続いてもOK)というルールです。
ライブの終盤に、「ラッキーワード」(だっけ?)と「アンラッキーワード」が発表され、「ラッキーワード」をトーク中に使ってた芸人に「アンラッキーワード」を使った芸人が1万円自腹で払う、という罰ゲームがあります。


今回は千原と同期メンバーがたくさんいたからか、千原兄弟(とくにジュニア氏)の暴露大会みたいになってました(笑)。
過去の話とかたくさん。
一番話がコンスタントに面白かったのはなだぎ氏じゃないかなと思うんですが、個人的に好きだった話は竹若氏のマラソンの話*2と、綾部氏のお線香の話*3でした。
なだぎ氏の話は芸人の間の話がほとんどでしたが、綾部氏は実家周りの話で、そういうのにカラーが出るんだなーと思いました。「あっちむいてホイ」の話も面白かったけど、どんだけいい女の人なのか見てみたいなー。カッコいいなー。
ライブの最後に話したトークと話した人が一覧になったボードが出てくるんですが、全部でトーク数が33だったので一人平均3話足らずぐらい?


トークの実力にはかなりの差がありました。東京の若手群は軒並み力不足…ってか一回しかトークしてない人とかいたと思います。芸歴も違うししょうがないかもしれないけど…。そう考えると綾部氏は異様に喋れてるんだよなー*4、さすが「すべらない話」に呼ばれた男。
大阪芸人さん達は、地元ネタっぽいのも多かったですけど、久馬氏の清水キョウイチ郎氏の話は前日に「やりすぎコージー」でやっててジャストタイムでした…っていうかホテルで見てたんじゃないのかな、久馬氏(笑)。やりすぎ見といてよかったです。


そういえば最初メンバーとして、サバンナの高橋氏が来るはずだったのにスケジュールの関係で来れなくなったそうで残念。都市伝説(とは限らないけど)聞きたかったよ。
ライブは結局、アンラッキーワード「実家」を連発してた綾部氏が、ラッキーワード「楽屋」を使ったなだぎ氏と木村氏にお金を払う…はずだったんですが、一番トークが酷かった山下氏に皆が「お前が払え!!」と詰め寄ってました。ホント、ひどいトークだったもんなぁ。なだぎ氏が「俺らが頑張った一時間半は何やったんや!」と叫ぶぐらい(笑)。

*1:あとで昨日の∞の写真と見比べたらインナーの色が白→黒に変わってました。

*2:相方の木村氏の後ろについてこっそり走って観察してた話。木村氏はそういう風に面白いんだな…。

*3:故人のために一晩中お線香を絶やしちゃいけないのに眠くてどーしよーもない話。これは実際に聞いた方がいいです。

*4:ジュニア氏と仲いいのもあるのかなぁ。