「チュートリアリズム」

チュートリアリズム [DVD]

チュートリアリズム [DVD]

ライブを見にいけなかった「チュートリアリズム」、発売日すぐにレンタルしに行ってきました。


漫才・コント・映像と入ってますが、やはりコントが多め。
一番面白かったのは映像の「トクイプラン」かも(笑)。徳井氏が福田氏を喜ばせよう!とデートプランを立てて実行する*1というもの。
公園で待ち合わせ→カフェ→スキー場→空中庭園というルートで、しかも前後編に分かれてるという長さ。
終始徳井氏が気持ち悪がる福田氏を強引に連れまわしているんですけども、目が完全にイッちゃっててとても怖い(笑)。最後力づくでイヤホン付けさせてたもんな…。
見てる方は結構面白いんですけど、「桜」という卒業式のコント*2とかと併せ考えると、徳井氏って「自分に向けられてる好意」にもこういう冷たい目線を持っているんだろうなぁとちょっと薄ら寒い気もします。男前なだけに余計に。
あと見どころはどこかなぁ、「カイト」で襟ぐりの大きく開いた薄めのニットを重ね着で着こなしてる徳井氏がものすごくイヤらしい感じ(いい意味で)なところとか?(笑)ホストの休日みたいなファッション…。
オープニング映像は何故かチュート二人がレストランで撮影している風景なのですが、徳井氏の髪が長い!女の子であんな髪型の人いる!て感じの。
残念ながらオープニング映像やメニュー画面のグラフィックデザインはちょっと安っぽい感じです。プラン9のDVDはそういうところ結構綺麗に仕上がってるのに、芸人さんによって使ってる人が違うのか、どこにお金かけるのかが変わってくるんでしょうか??チュートは映像が結構お金かかってるみたいでしたし。
コントは徳井氏のコスプレ具合がすごいです。いろんな格好しています。あ、映像でも女装してたか(笑)。

*1:この間「芸人は全員デートVTR作るべき」と書いた後だったので倍嬉しい(笑)。相手が相方なのは初めてですけども。

*2:卒業生の福田氏のところにオタクっぽい女の子の徳井氏が告白に来る。