今週見たテレビ

●「麒麟・千鳥の二笑流TV(7/5:WED)
オープニングは「人生をやり直すなら、四人のうち誰の人生がいいか」というトーク
始めは田村氏の過酷な人生は無理!!という話でしたが、「そういう人生を経ると幸せのハードルが下がるよ」という田村氏の台詞で(?)後半は田村氏の人生もいいかも…となってました。*1
コーナーは「二笑流チーム対抗 ものまねバトル」。baseの若手のモノマネバトルです。いろんな芸人さんのモノマネが見られて嬉しいけど、レギュラー組は何にもしてない*2がな…。
川島氏がスマイルのウーイェイ氏にえらいセクハラ受けてました*3
一番盛り上がってたのは、ミサイルマン岩部氏の甲本ヒロトのモノマネでした。出演者転げ回って笑ってた(笑)*4。「本人や本人や」て言われてました。
エンディングでは川島氏もモノマネしてました。ビジーフォーモト冬樹氏のモノマネ(笑)。
川島氏は相変わらずヘンなシャツのままでしたが、ピンクのインナーはすごく色が似合うなぁ…。


●「PUFFY新企画」(7/6:THU)
正確にはお笑いではないですけど(笑)、PUFFYの新番組。
今回は番組名・番組内容含めて決めるための公開企画会議の様子を。結局番組は「HiHi PUFFY AmiYumi」(アニメ)*5とロケの2パートという構成でやっていくみたいです。
企画会議はやっぱりPUFFYトークが面白かった。作家の人に「(番組の)ターゲットはどうしますか」と聞かれた大貫さんの答えが「友だち。友だち」ですよ(笑)。結局「ターゲットは大貫さんのお友達ということでぇ」と会議が進んでいく感じ。
あと大貫さんがロケで何やりたいかと聞かれた答えが「四つ葉のクローバーを探したい」。すごい乙女!!乙女回答100点!!
アニメを流したいんですけど…という代理店の人のリクエストをお菓子の味で受けるかどうか決めたり。
番組名の候補に「パイパイPUFFY」が上がったときに「オープニングの画が決まるでしょ。タモリ倶楽部が下ならうちは上」という発言をしたり。
面白いよー。可愛くて面白いよ。これが私の求めてるものですよ(笑)。
結局番組名は「HiHi PUFFY部」に決定し、来週からカートゥーンネットワーク製作のオープニングも流れるみたいです。これまた可愛い仕上がりになってそうで早く見たい。


●「よりぬき芝居もん 曽根崎心中 久馬版」(7/7:FRI)
こちらはGAORAです。プラン9の芝居もん「曽根崎心中」が早くもオンエア。ただしかなり短い…!実質40分くらい?
何故か分かりませんがその後ネタもんの五人漫才も合わせてオンエアされてました。
実際に芝居もんを生で見たお友達は「ヤナギブソン氏がかなり良かった」と絶賛だったんですが、私は久馬氏がよかったです。着物も似合ってるし!ブカっと着てる羽織が素敵。浅ゴエ氏は見せ場の少ない損な役でしたね、眼鏡もなかったし(笑)。
鈴木氏がラジマンで「他の芝居もんの予算を全部使った」と言ってた舞台セットもかなり良かったです。生で見たかったなー。
やっぱり長いお話をかなりコンパクトにまとめてあるので物足りなさも残りますが、退屈せずに見られる長さはこれくらいなのかも。
あとは台詞まわしが流暢に耳に入ってこなくて引っかかるのが気になりました。時代物は難しいなー。なだぎ氏が一番上手だったかな。
番宣ではうめだ花月サイトでちょっと写真が載ってたプラン9のインタビューの映像も流れてたんですが、それもなかった。残念。


●「チャンネル☆ロック」(7/8:SAT)
また麒麟出てる…!川島氏の髪型がサイドバック(←古い)ちっくになってました。衣装はモノトーンでまとめて。
今回は手品じゃなくてけん玉名人の技に驚く係でした。としか表現のしようがない(笑)。

*1:ホント人生ってのは、突き詰めれば「どんな経験を経ていかに高度な思考方法を身に付けられるか」ですよねぇ…とこの歳で思うようになりました。

*2:出場芸人のパネルを選ぶだけ。

*3:外国の刑務所の新入りの役をやらされていた。「なんで俺がこんなことせなアカンの?」とずっと言ってました。不憫。

*4:男子はすべからくブルーハーツが好きですねぇ。

*5:贅沢を言うなら二ヶ国語放送にしてほしかった…。しかしHiHiは何局にまたがってやってるんだろうか。これで3局目?