電車男

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

去年大阪から来てたMさんと話してたときに、最近見た映画の話になって「意外と『電車男』がよかった」と言ってたので、CSで見ました。
いわゆる恋愛映画を久しぶりに見ましたが(←女失格)、やっぱり恋愛って面倒くさいな!!というのが素直な感想です。
あんなずぶ濡れで会社の受付来られたら本当に迷惑だよ!!しかもそこ上司に見られてたし、後から散々言われるに決まってるよ!(←過去に何かあったのか?)


電車男自体は、本が出る結構前にまとめサイトで一気読みしたクチですが、当時ある一定年齢以上のほとんどの女性が抱いたであろう「…年上女に女慣れしてない純粋くんがまんまと取り込まれた話じゃん?」という感想を私も持ってたので(笑)、映画もそこを覆い隠すことなくキャスティングされてて*1よかったです。
ただやっぱり原作でも一番の疑問であろう「実際の(=電車男のフィルターを外した状態の)エルメスが何考えてんのかわかんない」というのは一緒でした。
あと職場で2chやるのは本当どうか*2と思う(劇中で看護婦さんが延々職場で書き込みしている)。あんな初期から毒男板にいる女子もどうかと思うしねー。


負け犬ブームのときに一緒に下方婚の話がセットでよく語られましたが、このお話はエルメスの方から見た下方婚(結婚ではないけども)ということで、見てて本当面倒くさそうでした。あんなイチイチうじうじされてたら本当にこっちも滅入るよー。
私に対してのコンプレックスはない状態でいてほしい。他での愚痴は聞くから。
…こんなこと言ってるからモテないんだな。反省します。

*1:エルメス役の中谷美紀女史と電車男山田孝之氏の年齢差は8歳だそう。

*2:ここら辺は個人によりけりなんですかねー。私はしないです。