今週見たテレビ

●圧力団体2006春の陣(5/9:TUE)
お台場でやった圧力団体のライブでした。いつもながらメンバーが豪華。チュートリアル東京ダイナマイトがいいなー。スピードワゴンもネタしてるの久しぶりに見たかも。
ユニットコントはあまり…でしたけど(笑)、フジテレビ721でノーカット版を流すそうです。上手い商売になってるなぁ。
エンディングの楽屋風景がいいですけど、何故かソフトフォーカスで笑ってしもた。


リンカーン(5/9:TUE)
フレンドリーダウンタウンおぎやはぎ小木氏でした。しかも小木氏が矢作氏連れてきた(笑)。
散々ビンタされまくってたり、「(友達作りに矢作氏を頼ってて)矢作がいなくなったらどうすんの?」と聞かれて「え?矢作はいるでしょう!」と答える小木氏がとても面白かったです。運転席で笑いながらそれを聞いてる矢作氏もいいなー。
その後のボケタイムショックでも活躍してました。「考古学者みたいな顔」って言われてましたけど(笑)。重宝されてるなぁ、おぎやはぎ


ジャイケルマクソン(5/9:TUE)
GAORAなので二ヶ月遅れぐらい。国勢調査のPart3です。
つらかった営業ネタは盛り上がるなぁ(笑)。逆にそういう営業をしている芸人さんを見たいぐらい。駅のホームで好きな芸人さんがネタやってたら*1終わるまで目的地に向かえない…。麒麟川島氏はVTRですごい黄緑色のシャツを着てました。ビックリ。
憧れ芸人のランキングでバッファロー吾郎が二位というのもすごい。売れてる先輩でも入ってない人たくさんいたのに!みんなどうなりたいんだろ(笑)。でも、後輩に憧れられる先輩っていいですね。
若手の席では中山功太氏がすごい頑張ってました。コメント力高し。


●アッカン!べーす(5/10:WED)
こちらもGAORA。2003年にオンエアされた笑渦の宴。ネタのみで楽しい。
個人的に面白かったのは、NON STYLE中山功太プラン9・サバンナでした。
プラン9は、ジャングルブックのネタ。ノリノリの浅ゴエ氏(ハンパ丈のパンツ姿!)と無邪気な久馬氏がよかったです(笑)。乗りてー、ジャングルブック


麒麟・千鳥の二笑流TV(5/10:WED)
GAORAばっかり見てるな!!(笑)
オープニングトークは発明の話でした。田村氏はよく発明の話してますが、いつも特許じゃなく実用新案止まりのアイディアだなー。タムバンドはうっ血する可能性高い(笑)。
ゲームコーナーは「キャラを守りましょう」という対決コーナーでした。ストリークの吉本氏*2がMCだったので、「まいどー!」を元気に連発する川島氏が素敵。
対決自体は田村氏VSプラスマイナス兼光氏が一番面白かったですが、笑ってしまったのは川島氏の「針すなお」でした。ホントに針すなおだった(笑)。
兼光氏の栗拾い*3のマネもよかったです。対決後のパニックになった田村氏の狼狽ぶりも面白かったなー。
しかし二笑流の衣装はいっつも一緒に見える(特に川島氏)…もっといい服着せてあげてほしい…。


●芝居もん「めがね」(5/12:FRI)
これもGAORAだ(笑)。プラン9の芝居もんがテレビで見られるなんて!なんていい局なんだGAORA!!*4
バッファロー吾郎中田なおき氏と一緒にやった久馬氏脚本、鈴木つかさ氏演出の舞台です。メガネが禁止された世界(こういう設定ホント好きなんだな久馬氏)の物語。
出演者ほとんどメガネかけてます。メガネの話がいっぱい聞けます。
一番出番あるのはなだぎ氏かな?次が浅ゴエ氏。
なだぎ氏が正体をバラすシーンで「なるほどなー」と思いましたが、二重底でした。そうですね、あれ二重底じゃないと一時間に収まるスケールの話じゃなくなっちゃいますもんね(笑)。
久馬氏は刑事役なのでスーツでしたが、こう見るとあんまり久馬氏スーツあんまり似合わないなぁ。ブカブカ。もっと身体に沿ったコンパクトな服の方がいいな。
ただ、私芝居もん見たの初めてなんですけど、これをあのペースでやってるのは本当大変かも。特に書く方が。
これぐらいランクのものを量産するなら、プラン的には本公演に全力掛けた方がいいんじゃないのかな…と思います。量産できること自体はすごいけど。
他の芸人さんとのコラボレーションの中で新しく生まれてくるものもあるんでしょうが…難しいなぁ。
まぁこれは芝居もんをいつも見たくても見られない東京人の負け惜しみかも(笑)。

*1:ちなみに浅越ゴエ氏のエピソード。

*2:いつ見てもよゐこの有野氏に似てるなーと思ってしまう。

*3:M-1麒麟がやったネタ中に出てくる田村氏の動き。

*4:野球中継の延長がなくなってくれると言うことなし。