「ルミネthe大喜利 竜王戦」

ルミネでの大喜利イベント。出演者が豪華なので行ってきました。
Aブロック・Bブロックに分かれて一回戦をやり、それぞれのブロックから三人勝ち上がりで決勝戦をするというシステムでした。
カメラが入っていて放送するかも?とのこと(Fandango!だと思いますが)なので、以下たたみます。


出演者は、以下の通り。


千原靖史(MC)
【Aブロック】千原ジュニア、川島(麒麟)、木村(バッファロー吾郎)、山本吉貴、又吉(ピース)、博多華丸お〜い!久馬ザ・プラン9
【Bブロック】竹若(バッファロー吾郎)、ネゴシックス、林(カリカ)、渡辺(ジャリズム)、博多大吉、ケンドーコバヤシ


私のお目当てはもちろん川島氏と久馬氏、そして久しく生で姿を見ていなかった(←ホントにファンなのか)カリカ林氏ですよ!
なんか本当に久しぶり…。TOCも行ってないし、喋林もないし、テレビも出ないし(涙)。
結局メッシュは見ずじまい。写真で見ただけです。


まずは、Aブロック。
川島氏は「昨日散髪に行ってきました」とのことで、髪型がまた変わってました。
えーとね、なんか前髪だけ色が少し明るくなってツンツンした髪型になってました…前に二笑流TVで「散髪に成功したことがない」と言ってた通り、今回のもちょっと…(笑)。
「前髪が重い」と靖史氏に言われてましたが、前に比べたらかなり軽い感じの仕上がりになってて個人的には前の方が良かったような気が。うーん。
久馬氏は、昭島の3日間で72ステの話をしてました(笑)。お疲れ様…!お洋服がギャグライドのときと全く同じでしたけど、あのキラキラのボタンの黒のヘンリーネックシャツ可愛い。同じの欲しい。(←方向性を誤った憧れ)


大喜利は、フィリップ大喜利(お題が文字)・写真大喜利(お題が写真)・フレーズ大喜利(お題が短いジングル)に分かれてました。
判定をMCの靖史氏がかなりざっくりと行っていたので、現時点の得点も把握出来ないわシステムとしてもめちゃくちゃだわで、正直どうかと…。結構いい加減でした。
木村氏が「答えずに得点を貰う」という離れ業を繰り出し(←得点システムがいい加減な証拠ですが)、散在おミソ扱いされた後に、途中得点没収をくらった*1川島氏を一点差で抜いて決勝に進出することに。
これはもうすごい心外だー!川島氏いい答えいっぱいしてたのに…。
木村館長を特別扱いするのはダイナマイト関西だけでいいじゃない!と正直思いましたが、決勝では木村氏も活躍してた(あくまでも王道の活躍ではないですが)ので、なんとか納得。
あとの二人の決勝進出は、ジュニア氏と久馬氏。
久馬氏はさすがに手堅く綺麗な答えを出してくるので、なんか感心してしまいました。
あとはね、お題を見るときにメガネをかける*2のがね…素敵過ぎました。なんだあれ!
確かに舞台上のモニタが左右一つずつしかないので距離があるんですけども、ハンチングの下に結構しっかりとしたセルフレームのメガネなんてかけられたら。目が釘付け(笑)。
しかし川島氏が決勝出ないなんて!出番が半減なんですよ…痛いなぁ。


次、Bブロック。
「ここは竹若とケンコバがおんのか〜」と靖史氏談。Aブロックより一人人数少ないです。
結局このブロックは竹若氏・ケンドーコバヤシ氏・博多大吉氏が決勝進出するんですが、個人的に今回一番の発見はこの博多大吉氏の大喜利を見られたことでした。
答えがすごい手堅くて、面白いんです。
ただ、表情が堅いの(笑)。いい答え出して受けても全然険しい崩れない…。なんか痩せてるのも合わせてちょっと痛々しく見えました。まだ他の芸人さんと馴染めてないのかー!*3
渡辺氏は結構自由な答えを書いてたんですが、ブロックの最後、「…なんかカメラ入ってますけど、もしかしてこれ放送されるんですか…?」と後悔してました(笑)。まぁ衣装*4含めヒドかったですもんね…。


そして決勝。
メンバーは結局、ジュニア氏・久馬氏・木村氏・竹若氏・大吉氏・ケンコバ氏の6名。
ここでも木村氏が(本来の大喜利ではない)活躍をして周りを巻き込んでました…。フレーズ大喜利(「ミスタードーナツ♪」*5を替え歌で、というお題)で、「お〜い!久馬」と書き、本気で久馬氏に嫌がられてました…。
和気藹々とした木村氏弄りの最中、一人黙々と真面目にお題に忠実な答えを繰り出す大吉氏。あんた他事務所の芸人か!!というぐらい我が道を行ってました。
そんな大吉氏に靖史氏も「そのひたむきさに1点!」と点数あげてましたが(笑)。


結局は、途中で木村氏がためてた得点5点を久馬氏に移動した(これもMCの権限で。どういうルールなんだ)のが効いて、お〜い!久馬氏が優勝。
優勝賞金(金額の発表はナシ)を貰ってました。昭島で疲れてる中頑張った甲斐がありましたね(笑)。


というような大喜利イベントでした。
正直、期待したようなレベルの大喜利ではなかったです…まずもう得点ルールがめちゃくちゃだしなぁ。
あと写真大喜利で、答えをモニタに映すと写真が隠れちゃうのが致命的。二面表示とか片方のモニタだけを答えの映像にする(つまり写真と答えを見比べられるようにする)ことは出来なかったんでしょーか?
関西からかなりのメンバーを呼んだ*6にも関わらず、やっぱり迎え撃つ関東勢の大喜利レベルが低いのかなぁ…。
お題も靖史氏弄りのお題は正直不要だと思います。そういうの見に来てるんじゃないと思うんですけど、お客さんは…。あそこのお題の間、全然得点入らなかったりしたし。


とにかく今回の収穫は、博多大吉氏の大喜利(なんか他の芸人さんたちと馴染めてない様子含め)が見られたことですかね。今後もやらないかな?*7

*1:お題でMCの靖史氏を扱ったお題があり、そこで靖史氏が気に食わない答えを出すと没収というシステムになってました。どーなのそれ。

*2:登場時から、ウエストのところにメガネをひっかけてました。

*3:ただ、靖史氏も大吉氏の名前を「華丸!」と呼び間違えて「大吉です」と訂正されたりしてました。

*4:本人曰く「渋カワイイ」だそう。

*5:ちなみに靖史氏が「まだ(CMは)タカトシがやってんのかな?」と言ってましたが、もうやってないです…。

*6:川島氏はこのイベントのためだけに大阪から来たそうです…出番あんだけだったのに!あー、もったいない!もっと見たかった。

*7:Aブロックに出てた華丸氏曰く、博多でも大喜利はやってたそうです。ただ、華丸氏はMCの靖史氏のフリに食い気味で答えを出しちゃったり、スケッチブック節約して使ったりしてて、関東では慣れてない印象でした。それも堅くなってた一因なんでしょーか…。