劇団ガッツ第2回公演『  』

夜、新宿に移動してシアターモリエールへ。劇団ガッツの公演です。出演者は、犬の心・ミルククラウン・ハリセンボン・もう中学生・グランジ・川原澄人。
何故いきなりこの公演なのかというと、あさちゃん経由なのです。あさちゃんの知り合いがこのライブに関係してて*1ですね…お誘い頂いたので行ってきました。


前情報ナシでいきなり行ったんですが、ひとことで言えば、ロボットに育てられた男の子のお話でした。でもお芝居としてちゃんとまとめられてて、とても見やすかったです。もっと酷いだろうと勝手に覚悟していってたので(笑)。
ていうかハリセンボンとかも出てるとか知らなかったし!(←口調が)
普通に見て驚いたし!
こういうこともちゃんとやってて偉いと思うし!


お芝居見たあと、犬の心って昔からいるよね*2とか、こういうお芝居もやるってのは決してムダじゃないよねとか、お笑いだけってのも難しいのかなぁとか、あさちゃんといろいろ話しました。
あまりこういうランクの芸人さんの舞台を見に行くことが少ないので、いろいろ考えちゃうなーと。
あさちゃんに関係者の人に伝えるから感想を言えと言われ、一番に出てきた感想が「マスター役の人(グランジの佐藤氏?)が素で気持ち悪かった」。…すいません。
でも出演者のうち二人ぐらいちょっと台詞が聞き取りづらい人がいただけで、みんなちゃんと喋れてたし(小劇場だと何言ってるんだか分からないレベルの人がいっぱいいる)、話も冗長じゃなくコンパクトにまとまってたし、頑張ってるなーという感じでしたよ。


おまけ。
このライブに向かう途中、新宿の地下で博多大吉氏を見かけたんで「ルミネかな?」と思ったんですが、後で調べたら出てなかった…人違いだったのかなー。スーツ持ってたけど…。

*1:ホントにあさちゃんて交友関係広いなぁ。普通に感心する。

*2:芸歴8年。いいコンビ名だなーと昔から感心。