千原浩史「-詩-05TOUR」

ジュニア*1がソロでやった、「延々自作の詩を朗読するだけのライブ」のツアーDVD。


DVDの構成としては、「詩を朗読するライブ」の映像よりもツアーのオフショットが中心です。基本的に車移動だったそうで、数人のスタッフと高速(そしてパーキング・笑)を旅するジュニア。
ライブ構成はかなりシンプルそうなので、それだけだとDVDとしては退屈*2だということでこういうDVDになったんだと思いますけど、なんつーかドキュメンタリーみたいな作り。
ただよく「やりすぎコージー」で今田氏が言及する「『二丁目のジャックナイフ』と言われた男が今や…!」的なジュニアの日常の過ごし方が肌で分かっていいかも。
実際私が一番面白かったのは、居酒屋でジュニアが猫に懐かれる瞬間だったし(笑)。
「7つのバックル」は、こういう風に日常を楽しめばいいんだという良いお手本。芸人さんのこういうとこ見習いたい。

*1:いつのまにかカタカナ表記になってたねーと随分前にあさちゃんと話した覚えが。正確にはいつからなんだろ?

*2:実際にライブに行ったあさちゃん(←千原ファン)に聞いたら「(ライブで詩だけ聞いてると)眠くなるね」とのことでした…。