磁石に何が起こったか

↑について、他にも同じ例えを書いた人がいたのかもと思ってトラバ先を一通り読んでみたんですが(結果上の例えは私しか書いてなかったです)、ファイナルの磁石について「今までより面白い、何が変わったんだろう」と書いてる方が多かったので、思うところを。


前の磁石と今の磁石とどこが違うのかというと、(佐々木氏のツッコミについて書いてらっしゃる方が多数でしたが)むしろ個人的には永沢氏の表情が豊かになったことが大きいんじゃないかと思います。
前はボケてるときも無表情(昔のますおか増田氏みたいなボケ方だった)で、淡々としてて冷たい印象が強かったと思う*1んですが、今は結構表情筋が動いてます。
ネタ自体もかなり柔らかくなりましたけどね。昔は「いい加減に死ね」って漫才締めてたし(笑)。
全体的に磁石が柔らかくなったように見えるのかな。


よく芸人さんが「若い頃は尖ってた、芸歴を重ねるにつれ丸くなった」と言ってますが、磁石もいい感じに芸歴を重ねたのかも(6年目)。
永沢氏の驚いた表情とか普通に面白いし、いろんな表現も上手いと思うので、もっといろいろなところが見たいなと。


ちなみに、DVDタイトルの「カクヘン」*2は若いお嬢さんには分かるんでしょうか?
私はパチンコの類は全くしないのでもともと漫画*3で知った単語なんですけど(笑)。
タイトルのときに出てくる「確率変動」(=パチンコで大当たりする確率が上がること)の略です。若いお嬢さんは知らなくていい単語だと思いますが。

*1:顔が小綺麗なので余計冷たく見える。私個人としては佐々木氏のが顔は良いと思ってるんですけど、実は…。眉毛太いし(←また言ってる)。

*2:磁石の二人がパチンコ好きなのでついたみたいです。

*3:桑田乃梨子せんせい。パチンコ好き。