爆笑オンエアバトル ファイナル

ということで、3/6(月)に観覧に行ったファイナルがやっとオンエアになりましたー。
収録時、番組構成としてはこれまでの軌跡なんかも入れるという話だったのに、そういうのはなかったですね。
一応全コンビ、ネタの後に塚原アナとお話する時間はあったんですけど、オンエアにはなったりならなかったり。


結果はああいう結果(タカトシ二連覇)でした。観覧後にお友達に「つまんない結果だったよ」とメールしてしまいました(笑)。
前にも書きましたけど、私はあのコンビであまり笑えないので…。


以下はざっと。
タイムマシーン3号
 →唯一の今年のM-1ファイナリストで落ち着いたものかと思いきや、どこかで観たようなボケが多くてなんだか「?」でした。関氏のいいところが出てなかったような。
キャン×キャン
 →個人的にはちょっと苦手。昔っから変わらないというイメージで、でも劇場ではこういうタイプが強いのかなぁ(吉本で言うとCOWCOWみたいなタイプ)。
トータルテンボス
 →コントで意外だなと思いましたが、正直、一組だけ学芸会みたいでした。コントなのに衣装普段着…。しかもこれずいぶん前のネタのような。
東京03
 →私は好きだったんですけど(笑)、ボケが詰め込んであるという印象ではない(設定や雰囲気を表現するのにも時間をつかっている)ので不利かなぁと。「ほぼ実話」だそうです(角田氏談・笑)。
ホームチーム
 →ホムチの漫才ってゆったりしてるなぁ…。二人とも体型もゆったりしてますが(笑)。
【三拍子】
 →生で見るより高倉氏がカッコよく見えました(笑)。あのホモブリッジ*1が前回ほど活きてなかった気が。三拍子は高倉氏が暴走してる時間がもっと短いといいと思うんですが、これは好き好きなのかなぁ。
NON STYLE
 →私が苦手な相方くさしタイプの漫才だったので…。観覧時、もっと面白いコンビじゃなかったっけ…と思った覚えが。
星野卓也
 →唯一のピン芸人。星野氏もすごい昔から居る気が。あのトチった瞬間、ホントに会場中が凍りました。あれはツライかっただろうなぁ。
タカアンドトシ
 →見慣れたネタでした。相変わらずのツッコミ固定。安定感はあるけど面白みがないというのが正直な感想です。
ハマカーン
 →調味料の部分はフットと似てるのを差し引いても面白かったです。でもセミファイナルのロボットネタの方が好きでした。衣装がセミと全く一緒でしたね(笑)。
【磁石】
 →また最後の出演順とか引いてるし。最初のジャケットを直すところからすごく自然で感心しました。斧も後々まで効いてたし、「優しー!!」のところで笑ってしまいました。


結果は、タカトシハマカーンキャン×キャン・三拍子・ノンスタ・磁石・タイマ・星卓・東京03・トータル・ホムチという順位でした。
磁石真ん中…正直、この順位低すぎるような気がします。贔屓目?
永沢氏がバケツを取りに行ったときから「優勝はない」のを自覚した発言をしてたんですが、面白かったのになぁ。うーん。


来年も番組は続く(曜日だけ金曜日にお引越し)そうですが、また長いレースが始まると思うと大変ですねぇ…。

*1:なんて命名すればいいんだろうか、高倉氏がときおり挟むカミングアウト。