「24時間テレビ」

ぼんやりしてたら、お笑い芸人枠より前のDREAM BEST HITの時間からエレキコミックが出てました。
いきなり画面に映りこんでてビックリ!
単なる賑やかしに呼ばれてるのかと思ったら、ちゃんと歌う時間も貰っていた…すごいことですよ、これ*1
アンジャッシュと陣内氏と一緒に「秘密戦隊ゴレンジャー」を歌ってましたけど、まぁお世辞にも上手いとは言いがたかったです(笑)。
水木一郎氏の歌にも大勢で参加してましたが、また今立氏端っこに立ってるし…。
でも憧れの嵐と共演おめでとうございます(笑)。嬉しいだろうなぁ。


アンジャッシュとエレキは、引き続き次の「オレのNo.1憧れ芸人はどんな人?!」*2にも出演。若手芸人100組がうじゃっと集合してました。
エレキのほかにもアメザリもチョップも出てましたけど、基本的には全然目立ってなかったです(笑)。アメザリが一度発言した程度。
ロンブー二人がどれぐらい他事務所の若手芸人と付き合いのある人なのかよく知りませんが、名前知らない芸人相手にMCやるの大変ですね。
そりゃ気心の知れた吉本芸人中心にふっちゃいますよね、疲れてくる中盤以降は特に。
というかロンブーはこういうの向いてないのでは…と少し思いました…。
座る場所的には最前列のMCのすぐ後ろが特等席で、スピードワゴンとか三拍子とかはよく映ってましたよね。発言はそんなにしてなかったですが(笑)。

コーナーの内容的には、憧れ芸人としてビートたけし氏・明石家さんま氏・志村けん氏・ダウンタウンダチョウ倶楽部の五人の大物芸人について勉強しようというようなコンセプトでしたけど、なんかよく分からなかった。キャッチフレーズとかつけてどうするのか…。
それぞれの大物芸人に詳しい周辺人物が出てきて喋るエピソードは興味深かったですけど、正直それを知るだけなら若手芸人100組もいらないし。
ちなみに、フジの27時間テレビのカマ騒ぎ見たときにあさちゃんと「若手のゴールは明石家さんま氏(の位置)なのだろうか?」という話*3をしてて、それに答えが出るピッタリの企画かと思ったのに消化不良で残念…。


基本的に24時間テレビはそんなにちゃんと見てなかったんですけど、ますだおかだがやってた募金のCMコーナーみたいなのが良かったです。
いかにもって感じのCMになってましたけど(笑)、小堅*4あたりになるとこういう仕事がまわってくるのだな…とヘンに納得。

*1:この後のコーナーの若手芸人の扱いを見ると特に。「メンB」出演芸人の中から三組優遇だったんですねー。

*2:正式タイトルもっと長かったですけど割愛。

*3:そのときはタモリ氏みたいにになるのも安泰じゃないか?という話も出たのですが、今回タモリ氏は芸人として扱われてなかった様子。逆に私達は志村けん氏の存在をすっかり忘れてた。今現在の志村氏の位置って若手が憧れるようなポジションかなぁ??

*4:ますおか増田氏の造語。中堅までいかないが、純粋な若手よりは上で微妙なポジションのことを指す。