深夜の星「超仮説Xリーグ」

番組側が用意した「超仮説」(簡単に言うと「風が吹けば桶屋が儲かる」的なお題)に沿って、4組ずつ3グループに分かれてネタをやり、リーグ戦で勝敗を争うという番組。
…これだけネタ番組が乱立してくると新ネタをやらせたくてしょうがないのは分かりますが、この番組設定は無理があるような気が。


今回はグループAで、アメリカザリガニvsアンガールズインスタントジョンソンvs東京ダイナマイトでした。
アメザリは2-8で、アンガにボロ負け。
暖かくフォローを試みるなら(笑)、このルールだと漫才不利ですよ。コントの方がはるかにやりやすいと思います。
あとお題(仮説)にも寄る*1でしょうしねー。せめて勝負は同じテーマでやればいいのに。不公平になっちゃうじゃん。
興味深かったのは、アメザリに投票した審査員*2は二人とも女性だったこと。
アメザリってやっぱり女性受けするのかしら。もしくは二人とも「ぴあ」関係だったので、松竹がぴあと仲いいのか(笑)。


エレキコミックは、来週のグループB。
エレキの超仮説は「廊下で100万円拾うと東京タワーが倒れる」だそうです…。
オープニングで学生服(夏服)着て見慣れぬ動きをしていたので「新ネタなのかー」と少し心踊りましたけど、よく考えたらこんなつまんないお題で単独の直前にこんなことさせられて気の毒だ。

*1:ちなみにアメザリのお題は「世界の中心で愛を叫ぶと、渋谷のハチ公が立ち上がる」。仮説自体がスベってると思うのは私だけ?

*2:何故か雑誌・新聞関係の人たち。テレビ担当者だそうです。