「ディープ・ブルー」

cheez092004-08-11

http://www.deep-blue.jp/
お盆休み初日で、かつレディスデーだったので、珍しく映画館に行きました。
前から見たかった「ディープ・ブルー」。
現在都内では三箇所ぐらいしか上映館がなくて、六本木ヒルズのヴァージンシネマへ。


館内ロビーのメインのディスプレイも「ディープ・ブルー」で、現在のメイン上映のような扱いでした。
しかしヴァージンシネマに初めて行ったんですけど、…いいですねー!!
館内もすごく綺麗だし、席も選ばせてくれるし(指定席で前売券購入時に選べる)、椅子もゆったりしてるし、映画の前の注意の映像も好みだし。
これはいい!レディースデーだからもう一本見てもいい!!と思ったぐらい*1です。


客層は、レディスデーということもあって、おば様中心?
あと家族連れ。
小泉総理はいませんでした(←二日後に見に来たらしいですけど)。


映画自体は、BBCが恐ろしいほど長い時間をかけて撮影した海の記録をコンパクトにまとめた自然ドキュメンタリー映画…というと簡単過ぎ?(笑)
個人的に深海の映像が一番見たかったのですが、そこにたどり着くまでに静かで雄大な映像が延々続くので、うっとりしてしまい半ば寝てました…。


でもホント、キャッチコピー通り、「誰も見たことない世界を見せてあげよう」という感じで目新しい迫力ある映像が目白押し!
私が一番好きだったのは、白くまさんが両手で氷をガチコーン割ってる映像でした(笑)。
初めて見たよ、あんな白くまさん!CMに出てくる白くまさんみたいでした。


自然の神秘としか表現しようのない美しい映像や冷酷な映像もたくさんありました。
最初の方の海の大きなうねり、恐ろしく透明度の高い手びねりの硝子のような美しさ。
シャチに容赦なく命を奪われてしまうアシカの子供。
もうね、全部が大きい!


BBCとかCNNとかの自然番組が好きな人にはオススメです。
大きなスクリーンで見ると、より楽しめると思います。
都内ではまだまだ上映あるようなので、お好きな方は是非どうぞ。

*1:ただ、見たい映画が他になかった…選ぶなら「サンダーバード」でしたが時間が合わなかった。「華氏911」がやってたら見たのになー。