「CHOPLIN BOOK」@スペース107

チョップリン東京初単独ライブです。
昼・夜両方とも見ましたが、お客さんが少なめ…。関係者席が多っ!
BBSでも言いましたけど、とにかく松竹が全然東京でプロモーションをかけない*1ので、しょうがないって気もします…。ある意味シークレットライブだよ、シークレットライブ!!


内容は、今までのコントの中から11本をセレクトして、シンプルにまとめたものでした。
東京の普通のお笑いファンの方だったらほとんど全部初見だったのでは?*2
大阪から来た熱心なチョップファンの方たちにはおなじみのネタがほとんどだったと思います。


また後日レポート書く予定ですが、簡単に感想だけ言うと、「その小道具大阪から持ってきたんかい!」「シンプレ連れて来たんかい!」「コント以外の部分の処理がシンプル過ぎじゃない?」の三本です(笑)。
ネタの中で一番好きだったのは、出所バトルのネタ。
あんな種類のコントは今まで見たことないです(笑)。かなり新鮮な驚きでした。


あとは昼公演の出来がイマイチ*3で、昼しか見てなかった方はちょっと物足りなかったのでは(関係者も昼は結構有名な人来てたのに…)。


今回の単独に関しては、そんなにチョップリンに詳しくない東京のお笑いファンの方の感想を聞きたいです。どうだったんでしょうか(笑)。
ちなみに、大阪から来たチョップファンのお友達曰く「ネタのセレクトが東京向けのスタイリッシュな傾向」だったそうです。そうかも…

*1:他のライブでもチラシを見たことがなく、東京松竹のライブにもとうとう一度も出なかった…。

*2:地上波でやったことあるのは「ニューヨーカー」「バスケ」ぐらいだと思います。

*3:小林氏がミス多発したらしいです。緊張のせい?