ここ最近行ったライブ・イベント類

エレキコミックショー(03/28)
エレキコミックショー@赤坂レッドシアター。初めて行った会場でしたが、椅子からゴミ箱まですべて赤と白のコーディネイトされた綺麗な劇場でした。
今回はやつい氏がやりたいというときめきサークルの話が中心。
やつい氏の「コイツらに服買う理由やってよー」という言葉が心に残りました(笑)。あとはメロン記念日のライブでやつい氏がDJやった映像とか。盛り上がりが尋常じゃなく、やっぱりやつい氏の曲選びが完璧だなと思いました。「タイミング」名曲だよねー。
だっつんはバスで見かけたヤバい人の話をしてましたが…助けてあげなさいよ!!見てないで!と思いました。てかバス使うんだな、今立氏…。


チハラトーク(03/29)
久しぶりのチハラトーク。@有楽町朝日ホール…広い会場だなー。チハラトークの初回なんてあんな小さい劇場だったのに!(←何年前だよ)
Fandangoで放送されると思うので詳しい話は省きますが、ジュニア氏の駄目な人に対する寛容さはどこから来るのだろう。やさしいなぁ。
ゲストはとろサーモンでした。意外。久保田氏のNSC落ちた話に「めったにいない!」という流れになりましたが、baseでは結構聞きますよね(笑)。今はホントに受験生(というの?)多いんだろうなぁ。


チョップリンDVD「中年」発売記念イベント(04/07)
このタイミングでこんな告知しない状態でよく東京でイベントするなぁ…!絶対客少ないよ!!と思って行きました*1。案の定だよ、という結果でした(笑)。
会場は池袋のHMVだったのですが、ざっと見積もって…30人ぐらいかなぁ、お客さん。トークの後、DVD買った人対象にサイン会だったのですが、それが15人いたかどうか…。トーク自体はMCがOverDriveの緒方氏で「大阪のイベントでは300人ファンが来た」話を何度かするので苦笑しましたが、最後に西野氏が「僕ウソつきました」と白状してました(笑)。トーク内容はこの間のとんねるずの番組に西野氏が出たときの話など。
久しぶりにチョップを間近で見られたのは嬉しかったですが、やっぱりもっとチヤホヤされてるところを見たいな…(笑)。ちなみに東京でもライブはやりたいそうなんですが、いろいろ事情があって実現してないそうです。


●ゲーム大会(04/07)
ロフトプラスワンでオールナイト。今回はゲストなし。ピコピコ団のTシャツが出来たそうで、出演者専用のは紺色、限定販売の分はカーキ色。ニイルセンデザインでものすごく可愛い!!
今回もいつものような流れでしたが、ニイルセン氏がwiiでメンバーのキャラクターを作っていくのがリアルタイムに見られて良かったです。
洋ゲーの「PLAY BOY the Mansion」(でしたっけ?)は二度目の登場でしたが、あんな適当な会話とかで向こうの人は満足すんのかな。ときメモとえらい違い…。
ゲーム自体は今立氏が中古ソフト屋さんで200円で購入したというV6のプレステソフトに興味深々。芸人でああいうの出ないかな…(出ないよ)。


●漫才ライブ「4分×2本」関東版A(04/13)
今回はシアターモリエールにて*2。なぜかMCがBコースのタケト氏でした。
カリカの二本目は「顔じゃん!!」と思いましたが、面白かったです。前回より自然だったし。
ネタ順も今回は良かったかも。真ん中がPOISON→カリカ→パンクで綺麗な盛り上がり。ネタはパンクの起こしてもらうネタが好きでした。眠たがりなので個人的に(笑)。
POISON吉田氏はまた眼鏡でしたがパーカでした。カーディガンの方がいいな、個人的に。


ジャルジャル単独「ジャルってんじゃねぇよ」(04/14)
ジャルジャルの東京初単独はシアターブラッツにて。
オールザッツからこっち、あまりの人気なので、日記でジャルジャルの名前を書くのがすっかり恥ずかしくなってしまい…。全然触れてませんでした*3が普通に一般でチケット買って行ってきました。
コントがぎっしり14本。ということは1本あたりが少し軽めなんですけど…客席がすごく暖かかったなー。
個人的に好きだったのは、「家庭教師」「リアル漫才コント」「ストリートミュージシャン」あたり。逆に「水泳部部活紹介」から「Kumo」のあたりは苦手。家庭教師の乱暴な後藤氏にドキドキしました(笑)。これがときめき?
ライブ全体を見て思ったことは、ジャルジャルのネタは日常の中にあるいろんな要素をミキサーさんが調節するように、ひとつだけ大きくしたりズラしたりするタイプのものが多いのかなーと。漠然としたイメージですが。それでもいろいろ幅広く取り揃えて何でも出来る若手という感じでした。
あとは「ハンドイートマン」での後藤氏の顔が忘れられない…。台詞で心に残ったのは、「四年の付き合い、精密機械」。

*1:正確には大阪のKさんに教えてもらうまで東京でイベント無いと思っていました…。

*2:次回はまたシアターDに戻るらしいです。

*3:ホントはCさんからもらったジャルジャルカレンダー(大阪のライブで配布されたもの)を手帳に挟んでいるぐらい好きです(笑)。ちなみに後藤氏派。