山里亮太「天才になりたい」

天才になりたい (朝日新書)

天才になりたい (朝日新書)

南海キャンディーズの山ちゃんの本です。
どうも、夢に悩む(?)若者向けらしいです。全体的にポジティブシンキング志向。
ただ、やっぱりお笑いファンの人が読むと面白いと思います、これぐらいの若手芸人の立身出世伝は珍しいですから(笑)。
個人的には、初めて笑い飯・千鳥を見たときの山ちゃんの反応や、baseのシステムが変わるときの話(ネゴシックス氏が出てくる)等が興味深かったです。
しずちゃんについてはそれほど詳細には書かれてないですが、よく怒らせてるみたいです。どうも山ちゃんは相方を何度も変えている分、相方への愛情が薄い?ように思います…正直。しずちゃんについては「面白い」とは書いてあるけど、それ以外の言及がほとんどない…。


私は残念ながら「ガチンコ!」は見てなかった*1ので足軽エンペラーはほとんど知らないのですが、そんな大事な時期に解散しちゃったんですねぇ。
山ちゃんも不憫だけど、足軽エンペラーと競ってた他のコンビも不憫…。


あと思ったことは、やっぱりM-1麒麟枠(というか麒麟が出たという事実)は、同じような境遇の若手芸人達にはかなりの衝撃と発奮材料だったみたいですね。
となると、アファマティブアクションとして今後も続くんでしょう。よく出来たシステムです、さすが吉本興業
そう考えるとNSC出てない笑い飯・千鳥はM-1優勝は難しいかもなぁとも思います。私が吉本のタカ派社員だったら取らせません(笑)。NSC入る人減っちゃうかもしれないから。


しかし山ちゃんはこれ書いてどうするつもりなのかなぁ。もっと老成してから書くような内容だと思うんですが(笑)。もう半生振返ってていいポジションなのかな?
表向きはしずちゃんがピン活動で忙しくて、一人だから書いた、ということのようですが。
お笑い芸人目指してる人は読んだ方がいろいろ参考になるかもしれませんね。生の声ですし。
現マネージャーの片山氏も出てきます。あの解散どっきりで散々出てきたマネージャーさん。

*1:ああいう類の番組は苦手なので…。