チュートリアル「チュートリアリズム」発売記念イベント

チュートリアリズム [DVD]

チュートリアリズム [DVD]

チュートリアルがDVD発売記念イベントで新宿にやってくるというので、Sさんと一緒に覗きに行ってきました。
二人ともDVD買ってません、完全に冷やかしです。チュートリアルファンごっこです(←迷惑)。
場所はプラン9がこの間イベントをやったのと同じ新宿郄島屋のHMVオープンスペース。
なので勝手にプランと同じように考えていたのですけど…


甘かった!甘かったよ!プランよりチュートリアルのが全然人気があったよ!(笑)
いや、そう言われればそうなんですけど、東京だからそんなに違いはないと思ってたんです…プランファンの私は…。
お客さん、軽く2.5倍ぐらい居たなー。


普通、こういうイベントの時間配分って「トーク:握手」=「7:3」ぐらいだと思う*1んですけど、チュートリアルは「4:6」ぐらいだった気がします。
トークが結構あっさりしてて、握手してるときもマイク持っていろいろ喋ってました。
プラン9はクイズやったり質問コーナーしたりいろいろトーク部分が充実してるんで(笑)また極端なのかもしれませんが。
あと、ファンのお土産率がハンパなかったです。皆プレゼント持ってた。
特に福田氏がめちゃくちゃお酒貰ってました(笑)。徳井氏に「お地蔵さんみたいになってる」と言われるぐらいお供えされてました。


徳井氏は握手した後ファンの人に「気をつけて帰ってくださいね」と言うのが気に入ってたらしく、やたら連発してました。
あといろんな他のコンビへのひとこと悪口を(笑)。「笑い飯は人殺しです」とか言ってましたね…。

*1:経験則で。吉本に限らず。