今週見たテレビ

旅行疲れでかなりの時差処理だったので書くのが追いつかない…。


●「解体新SHOW」(再)(7/23:SUN)
麒麟が出てたのをオンエア後に知って見たいなーと思っていた番組が再放送。ありがとう、NHK
劇団ひとり・レギュラーというよく分からない面子と一緒に、「身体にまつわる不思議」をプレゼンするカイタイダーとして出演。一番興味深かったのは、劇団ひとりの「自分でくすぐってもくすぐったくない理由」*1でした。人間の身体ってよく出来てるね。
プレゼンするコンビはすべてお揃いの(コンビ別で色違いの)原色スーツでした。麒麟は黄色というかむしろ山吹色。


●「ザ!世界仰天ニュース(7/26:WED)
麒麟ゲスト。こういう再現VTRを見るだけの番組に出られるのが一番困る…。
再現VTRを見る他は、板金工業組合の職人さん達が作った仕掛け居酒屋みたいなのを見て嬉しそうな顔をする係でした。他に見どころなし!
川島氏ヘンなジーンズ履いてたなー。


●「麒麟・千鳥の二笑流TV(7/26:WED)
野球で40分遅れ。GAORAはこれがなきゃいい局なんだけどな…。
コーナーは「アレンジ王選手権」。田村氏がMCで、残り三人+天津でいろんなアレンジに挑戦。
…これあんまり面白くなかったなー。向氏がちょっと面白かったぐらい。虎の門の話術王みたいなことやってましたけど、全員力不足でした。
ネタのコーナーで笑い飯*2の漫才が入ってました。カレーのネタ。笑い飯は家族ものが好きなのかな。
川島氏は微妙なスモーキーピンクのテロっとしたシャツ着てました。


●「上方演芸ホール フレッシュGO!GO!」(7/28:FRI)
大阪でCさん達が観覧に行って、「メンバーが豪華だから見ないと!」と言われていた回。
個人的なお目当てはチョップリンプラン9。出演順立て続け。
チョップリンは牛丼屋さんのネタでした。なんか初期バージョンよりかなり分かりやすくなってたような気がする。やりとりの台詞含め。回数かけるって大事なことですねー。最後の小林氏の後頭部強打*3は気の毒でした(笑)。
プラン9は疑問文のネタでした。これ、かなり前からやってますよねー。これは病気にかかった人の方が笑い取れて得だなぁ。

*1:自分で作り出した刺激については小脳が自動的にキャンセルして、外界からの刺激と区別するようになっているそうな。この機能がないと、くすぐったくて自力で歩いたり身体を洗ったりが出来ない。

*2:西田氏の髪は短くなってましたが、実家でなるトモ!にて既に見ちゃってました。ホント男前に見えますねー。

*3:ネタの最後西野氏にボコられる箇所にて。