「爆笑オンエアバトル」

オンバトを見た感想を久しぶりに。

今回現チャンピオンのタカトシが出てました。チャンピオンなのに出てて偉いなと思う*1んですが、前にも書いたようにやっぱりタカトシでは笑えない…。


何故なのかつらつら考えてみると、彼らの漫才って基本的にツッコミを固定して、そこから紐の届く範囲でボケを散らしてあるので、「ツッコミで笑いたい」私には全然効果ないんですよね…。
ボケのバリエーションだけで、ボケた後で来る言葉がもう決まってるわけだし。
ツッコミ好きじゃない人には全然影響ないと思うので、やっぱり個人的志向に因るものなんでしょうねぇ。
人が笑ってるもので笑えないのはなんだか損した気分になるので残念なんですけど…。


「ツッコミで笑いたい」プラス「自分の想像を超えたところで笑いたい」というのもあり。
だから先が読める(つまり自分の思い当たる範囲にボケが置いてある)のも駄目。もっと飛ばした発想のボケが好き。
そんな手前に置いてあってボケっていうのかな?と思って笑えないこと多数。ちなみにM-1のときのブラマヨもこれでした。


私が天真爛漫なキャラのボケが好きなのも、スレた自分が思いもつかないことを言われると笑っちゃうからだと思います。「すげーこと言うなー」って笑いたい(笑)。

*1:アンタッチャブルはチャンピオン時代全然出てなかったし。