「笑いの金メダル」金メダリストSP

金メダリストを集めてのスペシャル。いつもの2グループ制ではなく、全5組一列のフラットな対決。
登場してすぐに三宅氏に「登場する人たちの衣装の貧弱なこと」って言われてましたけど、芸人さんの私服*1はしょうがないですよね(笑)。


エレキのネタは「やっつんレストラン」で、結果5組中4位でした(涙)。
やり慣れたネタでインパクトがなかったんでしょうか…。「親指スターウォーズみたいな顔してますね!!」は面白かったんですけど(笑)。
トークは、投票の結果を見て一旦落ち込んだけど二回目も69票だったことを発見して喜ぶ谷井氏を見て、ひゃっひゃ喜んでる今立氏が一番微笑ましかったです。
嘘みたいな話ですけど、あの獲得票の一覧表をビデオで再度見直したら、本当に谷井氏に一回目投票した69人は二回目も谷井氏に投票してました*2(笑)。つまり一回目今立氏に投票した人は全部有田氏に流れたと。
谷井氏票が強いのか、今立氏ファンは谷井氏に冷たいのか(笑)。


あと偶然編集で拾われてただけかもしれませんけど(+ファンの欲目ですが)、エレキは唯一ピンのつぶやきシロー氏にマメに話を振ったり、タカアンドトシの金テープがかかってるのを指摘したり、いい人全開でした。


優勝したスピードワゴンのネタは6/18の「M-1グランプリツアー」で見たドライブのネタでしたが、ライブで見た方が完成度が高かったような気がします*3。テレビver.、井戸田氏ちょこちょこ間違ってたし…。
しかし井戸田氏はよく喋るなぁ。ホント「よく喋るお口だこと!」。


おまけ。この番組は既に谷井氏のひらがな表記に対応してました。

*1:ちなみに今立氏は7/1のエレキショーと全く同じお洋服の組み合わせでした。

*2:ビデオ撮ってある方、チェックして見て下さい。マスの色の配列が一回目と二回目全く一緒ですから!

*3:このネタ、テレビで見るのはこの笑金が初めてだと思います。やっぱり新鮮味のあるネタの方が強いのかな、この番組。当日の日記でも書いてますが、ツアーでもスピードワゴンのこのネタが一番面白かったです。