チクる名古屋の件について

現在公式BBSにて問題になっているチクる名古屋公演の件*1について。
あれだけBBSが紛糾してるのは、「何百人もいる客の中で一人だけ特別扱いされたこと」と、「最前列なのに大幅に遅れて入ってきたこと」がごっちゃになってるからじゃないでしょうか…。


まぁいつまでもグチャグチャ言うのは大人気ないとは思いますが、そういう特別扱いをすれば他のファンから文句が出るのは当り前で、そういうファン心理を増田氏(もしくは他の松竹芸人)が今後学習すればいいのでは。
「あ、他のファンの子はおもしろないねんな」と知ってもらうためだけでも、(たとえ批判的な意見だとしても)自分の感想を素直にBBSやアンケートに書くことは意味のないことではないと思いますよ。まぁもちろん表現を慎重に選ぶ必要はありますけども。


「最前列なのに大幅に遅れて入ってきたこと」については、他人に面と向かって非難されるほど罪の重いことではないですが、もしも同じ会場に、二階席の一番端の席でも他の用事をなんとかやりくりしてあのライブをキッチリ見てたお客さんが居たとしたら…「遅れてきたこと」で最前列の子が特別扱い、は見てて気分はよくないでしょうね。


とはいえ、アメザリ掲示板でやりとりしてて増田氏は読むのだろうか?誰かから聞くのかな。
芸人さんは、笑いの他にもファン心理も勉強しなきゃいけなくて大変ですね…。


個人的には、その特別扱いを遮るようにライブを締めようとしたという西野氏の処理*2が大好きでした(笑)。わはは。

*1:名古屋公演にて、最前列中央の席の学生さんがエンディング間際になって着席し、ますだおかだの増田氏が何故遅れたのか事情を聞いた上で小道具をあげたりという特別扱いをしたそうです。

*2:それがタイトルの台詞(笑)。てつこ(仮)さん情報ありがとう♪