「メガネ男子」

メガネ男子

メガネ男子

かなり遅い(笑)ですが、出る前から出るなーとは知ってたけどそんなに急いで読むほどではない…て感じで後回しになってました。


中身はタイトル以上でも未満でもない*1ので、本の感想というよりは個人的な話を。
私、昔ほどメガネメガネ言わなくなったなーという自覚があって、今のメガネブーム(なのか?)もなんで今頃?感が否めませんでした。


理由を考えたところ、やっぱり私のメガネ熱はファザコンから来てる*2ものであって、「メガネ」にどこか「頼れる父性」を見てるところがあるのです。
ただ、自分が歳を重ねるにつれ、メディアに登場するメガネくんの大部分が年下(もしくは私から見て子供っぽい人)になってきて、そこに自分の理想のメガネを見つけることが難しくなってきたんじゃないかと。


端的に言うと、オリエンタルラジオの藤森氏(思い切り年下)のメガネは、私にはメガネじゃなくてオモチャに見えるんです(笑)。
「メガネだわ!」じゃなく「メガネだねー」って感じ。
浅ゴエ氏や林氏のメガネはすごく好きなんですけど。


藤森氏と言えば、この本にZoffのメガネを使ってると書いてありましたが、昨日の「おしゃれイズム」*3でライトがメガネに反射しまくりでした。安いメガネってホントに反射するんだなー。

*1:挙句ものすごい短時間で読める…。

*2:昔の喋林のアンケートでも書きましたけど、この父親が故人だからタチが悪い。もう一生直りません。

*3:おしゃれじゃない上田氏がやってる番組・有田氏談。

「953860〜プラン9の5人が38マイクで60分」

http://streaming.yahoo.co.jp/content?k=fdgc0000500030&r2=%2Fprogram%3Fk%3Dfdgs00005
週末に見ました。
ツッコミ談義で一人だけ蚊帳の外に出されたり、「久馬さんもう34歳ですよ!」とヤナギブソン氏につっこまれる無邪気な久馬氏と、ヤナギブソン氏に「お前の好きなやつ(ボケ)やろか?」と言ってる浅ゴエ氏がよかったです。うっとり。